春の引っ越し

今年は風のつよい春。
アーランジュ・ベリーダンス原宿の建物前の看板も風圧で倒れてしまうことが多かったため片付けることもあります。体験レッスンなどで道に迷われている方などはおぜひお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい!


さて、原宿スタジオが10周年を迎えた4月2日に人知れず自宅の引っ越しをしておりました。
なんというか、これがまた大変で大変で。久しぶりに「あ〜〜、体が疲れている〜!」という状態になりました。
ヤマトなど宅配業者の料金値上げのしわ寄せが今春は引っ越し業者のほうにも来たらしく、引っ越し業界は稀に見る人手不足だとか。そんなわけでこの春の引っ越しシーズンは料金も高騰。
以前、不動産屋から紹介してもらった破格値の業者さんに見積もりを頼むも前回の7倍くらいの金額だったり、他の業者から来た見積もりも、ちょっとした中古車くらいなら余裕で買えちゃう額で久しぶりに目ん玉飛び出そうなくらい驚きました。「いやー、ちょっとこれは高すぎるからもう少し安くならないかしらね…?」と値切ろうにも「うちは無理です。イヤなら他に頼んで下さい」と強気な姿勢。「でも数年前の引っ越しの時は○円くらいで…」と食い下がろうにも「お客さん、時代は変わったんですよ」と一蹴される始末。



そんなわけで、土日の引っ越しは競争率高すぎてそもそも空きが無いし値段も高すぎるので平日の午後からスタートというなんとも微妙な日時での引っ越し決行。
しかもその日は息子の転園先保育園の入園儀式があり午前中は旧自宅からはるばる電車で入園式に参加しとんぼ帰りで段ボールが天高く積み上がる旧自宅へ帰宅。大量の荷物を業者さんとともに運び出し、新居へ足を踏み入れたのはカラスが山へ帰る頃、太陽も西へおちる頃。全ての荷物を運び入れ引っ越し業者さんが帰った頃にはあたりはすでに真っ暗で、「何これ、ちょっとした夜逃げかな?」と思ってしまう時間帯。そこから大量の荷物を約2週間かけて片付けて、やっと昨日あたりに「あ〜、こんな家だったんだね!結構いいじゃん」と思えるところまでたどり着きました。長かったよ!



ただ、もちろん2週間ずっと片付けをしていたわけではなく、毎日色々と仕事もしていたのですが、自宅がアーランジュまで遠くなってしまったので電車で座れた時なんかはついうっかり乗り過ごしてしまい焦ります。別に寝ていたわけでもないのに色々考え事をしてしまうと降車駅を忘れてしまう!この癖はなんとかしなくては。

あと、引っ越しあるあるなんですが「これは大事だから別でしまっておこう」とか「すぐ使うからあえて別の段ボールに入れよう」とか言って大切な物をしまいこんでしまい却って見つからなくなってしまったりして、新園に向かう子供の真新しいグッズが丸っと見つからなかったり様々なパスワードがわからなかったりして焦りました。

今回引っ越しをしていて意外と面白かったのは、メルカリの『アッテ』というアプリがありまして、要は地域の『あげます、ください掲示板』のような物なのですが、メルカリのように出品すると誰か欲しい人が取りに来てくれてその場で清算、その場でお持ち帰りをしてくれたことです。主に子供用品を中心にもう使わない家具やおもちゃ類の写真を撮ってどんどん掲載していくと、次の日には知らない人がマンション下まで取りに来て、御礼まで言ってくださり持ち帰って下さる。粗大ゴミなんかもかなり減らす事が出来て大変助かるなあと思っていたら残念なことに3月29日に突然サービス終了。調べてみると、やはり人と人が会ってやり取りをするという事でトラブルも多かったのだとか。我が家はちょうど要らん家具など無くなった頃だったので私としては大変助かったのですが、メルカリに出品して入金確認、梱包&発送…とか正直時間的にやってられないので惜しいサービスが一つ無くなってしまったな、という印象です。
まあしばらくは引っ越しの予定も無いのでいいのですが。



さて、子供は順応性が高く新しい場にもすぐに馴染んだようなのですが、息子の習い事とか送り迎えとか自分の時間のやりくりのペースがまだ掴めずに私はまだ右往左往しています。
前に住んでいた家はマンション内に空手教室もピアノ教室もスーパーも病院も全て入っており、新生児から幼児を育てるにはこれ以上に無い素晴らしい環境だったので、新居の「すべてがちょっとずつ遠い」というこの状況に慣れるまでは時間がかかりそう。
でも今度の家は周辺の環境がとても良く、休日はゆったりと過ごせそう!街を散策したり、隣駅までふらりと歩いたり、いろいろと楽しみです♪ …って、冷静に考えて、私は土曜もレッスンだし、息子の習い事も増えてそんな時間の余裕なぶっちゃけ無いのですが(涙)。


本当に本当に、独身のころの一人の時間が大量にあった頃が最近懐かしく、そして当時の自分を羨ましく感じます。
しかし今この状況が私の現実。

日々を楽しみながら、前に進めるようにがんばっていきたいと思います!

環境がガラリと変わって気分はとても良いです。

仕事のほうも、もちろん色々とがんばって行きますので
引き続きアーランジュをどうぞよろしくお願いいたします!