アーランジュDramatic!ベリーダンス大発表会、ありがとうございました!

blog7455333500506.LINE
アーランジュDramatic!大発表会、無事終了しました!!
お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。
出演者の皆さま、本当に本当にお疲れ様でした。
朝から夜まで裏方から出演まで大活躍して下さった講師の皆様、本当にありがとうございます♡
そしてノンストップで働いてくれた可愛いスタッフ達、北海道から駆けつけてくれた大久保さん、皆さん、本当にありがとうございました。

blog7455333546382.LINE
blog7455333562517.LINE
blog7455333669773.LINE

アーランジュ原宿は今年で10周年、大発表会は今回で8回目という事で、各演目もかなり円熟度を増しており色々と手応えを感じる事ができる発表会でした。

講師陣の様々な想いの詰まった各演目も本当に素晴らしく、手前味噌ですが「アーランジュ、すごく良いじゃん!」と感動しきりの一日でした。
出演者の方々も練習やリハなどたくさんの苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした!!!

私のクラスは今回2演目+ソロ。土曜初級チームのBaladiとエンタメクラスのソードフュージョン、そしてChiakiちゃんのソロ。

blog7455333609151.LINE
blog7455333577889.LINE

Baladiは10月頃からスタートして約4カ月、かなりしっかりと練習してきました。
前半はテクニックをしっかり魅せるパート、後半は群舞らしいフォーメーションを多用したパートにし、変化をつけて最後まで観て頂く方を惹き付けられるような展開で作成しました。

皆ほんとうにがんばってくれて、本番が終わった瞬間、袖で観ていて手応えを感じました。「やった!上手く行った!!」という清々しさが一瞬のうちに全身に込み上げてくる感じ。
これ、ダンスをやっているとたまにある、すごく嬉しい瞬間なんです。
踊っている面々もそれをやはり一緒に感じてくれたみたいで踊り終えたあとの清々しい表情が印象的でした。


blog7455333683115.LINE
Sword Fusion
こちらはうって変わって激しさ満点、笑顔ゼロの演目(笑)。
春頃からちらほらと「ソードやってみたい」という声が聴こえるようになり、じゃあ今年のエンタメ部門でやってみる?という事で、なんとソード初心者が大半を占めるメンバー構成で練習開始。
夏の終わり頃からソードを頭に載せる!という基本的な所からスタートし、かなり詰め込み教育指数の高い毎週の朝練によりぐんぐん技術を修得して頂き最終的には殺陣も取り入れたまさにエンタメ度満点の演目に仕上がりました。

意外と苦労したのが殺陣で(笑)、ベリーダンスのソードは『載せてバランスを取る』前提なので重量感がかなりあり振り回すのに不適切。しかし、しっかりと剣を振り切りスピード感のある動きにしないと殺陣には見えない。最初の数回のうちは映像を撮って動きを確認すると、まるでスローモーションのように動きが遅過ぎて話にならない。
そこで様々な殺陣動画を観て研究したのですがなかなかパッとせず、そんな折、メンバーの中でも舞台観劇率おそらくナンバーワンのToyomiさんの潔い剣の振り切りっぷりを見て「みんな!これだよ!!」と、突破口が開けました。

慣れないユニゾンのダンスシーンもあり最初から最後まで緊張しっぱなしのソードの演技でしたが皆本当に頑張ってついてきてくれて心から感謝しています!

曲は私がまだ若くて無謀で世間知らずだった頃にヘビロテで聴いていたマッシヴ・アタックの初期の楽曲。来場者の中で知ってる人はいるのだろうか!?と思いながら踊っていたのですが、思い出の詰まった懐かしい曲で今2018年の生徒さんと今2018年の会社も家庭も運営している自分が踊っているってめっちゃ不思議な感覚…。

さて、私のメンバーへの寸評です!(名字の50音順に)

Norikoさん:
毎回練習が後半になるにつれ、表情の柔らかさが増し、本当に楽しんで踊って下さっているのがわかるNorikoさん。なめらかな手の動きや普段の物腰のゆったりした所も優雅で本当に素敵です。テクニック練習や自主練もがんばって下さり、その努力の成果を存分に発揮できた演技でした。深紅の新しい衣装がとても似合っていました!!

Yumiさん:
もともとテクニックがしっかりとしており綺麗に動ける方だなあ〜といつも感心して見ていました。Baladiの前半のしっとりとした雰囲気と、後半にいくにつれて『動』の動きになる緩急のメリハリをしっかりと体現され、美しく、存在感たっぷりに踊って下さいました!衣装も途中で予定していた物から変更されて曲のイメージにぴったり合ったので、結果的にとても良かったと思います!

Shokoさん:
いつも優しく、いらっしゃるだけでホっとさせてくれる素敵な存在感のShokoさん。鮮やかなオレンジの衣装が舞台にとても映え、美しくて見とれてしまいました。テクニックもしっかりと修得して下さいました!ソード曲では一転、キリリとした表情とキレのある動きがカッコよかったです!

Hirokoさん:
テクニックにだいぶ安定感が出てきて安心して見ていられる1人に成長したHirokoさん。ハリキリすぎず程良い加減で踊れるようになってきたのも今回の良かった点です!ソードは流石の安定感でメンバーをしっかり引っ張って行ってくれました!これからの飛躍にも期待大です!

Maikaちゃん:
特筆すべきはソードの殺陣のキレッキレの動きで躊躇なく縦横無尽にステージを上手から下手まで行き来する彼女の存在感はとても大きかったのではないでしょうか。Baladiではしっとりとした雰囲気を追求しましたね。まだまだ伸びしろのあるMaikaちゃんの今後にも期待です!

mama:
Mamaは何より舞台での柔らかで優しい表情が本当に素晴らしいです。ああ、楽しんで踊ってくれているのだなあと観ていて嬉しくなるような優しい表情。ソードでは、頭載せで回転する際のスピードがなにげにとても速く、意外にも安定感とスピード感のある演技で良かったです!

Higuchiさん:
いつも後半になってメキメキと上達するタイプのHiguchiさん。さらに、課題をたくさん突きつけられると燃えて下さるのを私は知っているので、若干ドS気味に色々と難題を課し、見事にクリアーして頂いて最終的にはとても素敵に踊って頂きました…!Baladiの満点の笑顔から打って変わってソードのキリっとしたカッコ良さにファンも増えたのではと思います!

Toyomiさん
練習熱心で努力家のToyomiさん。本当にがんばって下さるので私もそのがんばりに応えなければ!といつも燃えてしまいます。ソードでは、スローモションみたいだった殺陣の突破口を開くようなキレのある剣使いを見せてくれて、今回は期せずして彼女の引き出しの多さに気づいたエンタメ演目でした。

Chiakiちゃん
ソロではファンベールを用いたドラマティックな展開の曲を、前半儚く後半激しく踊りきりました!衣装にセットしたファンベールを引き抜くところが練習でもリハでも苦労し「大丈夫かな…!?」と内心ドキドキで袖で観ていましたが、舞台の神様も味方してくれて本番では完成度の高い演技となり成功しました(良かった!!)!メイク映えする華やかな表情とピーコックブルーの衣装が美しく、魅了された観客の方も多いのではないでしょうか!
Baladiは、ソロの成功もありかなりリラックスして踊れたようで、観ていて色々と込み上げるものもありました。良かったです!!!


blog7455314095143.LINEblog7455333130379.LINE
素敵な講師陣の皆と♡
才能あふれる素晴らしい面々です!


blog7455312418633.LINE
新しいスタッフの福岡さんと元スタッフの大久保さん。2人とも気遣い上手で本当に助けられています!
いつもありがとう!!!
大久保さんは辞めて尚アーランジュ愛を貫いてくれている事が本当に嬉しい。

blog7455333169733.LINE
舞台袖チーム。
本番はこのメンバーで運営しておりました♪ 音響のTakanoさん、ナレーション担当してくれたHikaru先生、そして舞台周り全般、杉谷。

72074.LINE
美しいお花、美味しいお菓子や差し入れ、ありがとうございます!!!
お菓子は楽屋で皆で分けて頂きました♡ 当日は食事をする時間もなくノンストップなので差し入れで小腹を満たすことが出来て本当に助かりました!

*********
さて、ステージが終わると心地良い疲労感に包まれ、あ〜また次もがんばりたいな!という気分になりますね。

2月中旬、各クラスでは続々と新曲がスタートすると思います。
発表会に出演された方も、最近お休みしていた方も、心機一転、ぜひまた楽しく一緒にレッスンにご参加頂ければと思っております。
私の土曜クラスは今週末からジルのレッスンを開始いたします!

そしてアーランジュは10周年記念イベントを2018年12月5日(水)に開催予定!
皆様、乞うご期待!!です。
場所は日本橋劇場。ぜひ今から手帳やIphoneにマークを付けて、予定を開けておいて下さいね!

直近では2/28(水)にアルハムブラにてベリーダンスショーに出演します。
こちらもぜひ皆様、お越し下さい!
ご予約は私まで直接か、こちらから!


それでは皆様、2018年も引続き、アーランジュ・ベリーダンスをどうぞよろしくお願いいたします!!!!


blog7455333222434.LINE