秋の北海道へ

IMG_1821blog
秋からティップネス発表会のための特設クラスが吉祥寺と新小岩で始まり、さらに10月末までは氷川台クラスも継続しており一気にTHE インストラクターな生活に様変わりしてチューニングに多少手間取っておりました。

そんなわけでなかなかパソコンに向かうまとまった時間を取れず書くのが遅くなりましたが、10月の半ば頃に念願の北海道旅行に行ってきました!

実は北海道に住む私の父が入院し実に9カ月もの間闘病生活を送っており、毎年二度ほど出掛ける北海道への家族旅行もしばらくはおあずけ状態となってしまった息子は毎日のように北海道へ行きたいと北海道への熱い想いを私に向けて切々と語り続けていたのです。

私の父は年初に10時間を超える大手術を2回、ICUで管につながれ身動きも取れず管理される日々約3週間を経て見事に生還し、4歳の孫と公園で遊べるまでに復活しました。実際からだの中身はまだ大変な部分もあるのだろうけど、しかしそこそこ高齢でありながら表面上は見事に復活した父を見て、人間の体って本当にすごい、そして現代の医療技術って素晴らしいなあと感動しきりです。そして何より本人の気力に感服です!

そんなわけで2017年の1月は私単独で北海道と東京の往復を毎週、アーランジュ発表会の準備、家に帰れば幼児(めっちゃうるさい)の世話…と「ああ、体力があって良かった、筋肉とダンスに感謝!」と思えるほど肉体派な生活を送っていたので、
今回その日々を家族全体で乗り越えて、ゆるりと皆で食卓を囲む時間が持てた事に感無量でした。



10月の北海道は樹々も色づきはじめ、晴天の空に吹く風が少し肌寒く、しかしそれがまたピリリと心地よく、精神と第六感が研ぎすまされるような不思議な感覚にとらわれます。

ちょうど今、11月に入った東京と同じような気候でしょうか。


そして時折ひなたに立つと、ほんのり暖かい日差しに緊張感がふと解きほぐされます。



北海道では息子の七五三のお祝いもする事ができ、
私のコスプレ魂のルーツ(!?)でもある日光江戸村系列の伊達時代村にも親子三代で行くことが出来ました。
DSC09408
*写真は江戸ギャル(推定40代)をナンパする息子。どの年齢層の女性にも「おねえさ〜ん」と声をかけ瞬時に懐に飛び込む、クレヨンしんちゃんを地でいっています…。

そう、何を隠そう私は高校生時代にたまたま求人情報誌でバイトの募集を見つけ、この伊達時代村で忍者のアルバイトをしていたのです。
バイト内容と言えば忍者の衣装を来て土産物屋の店頭に立ちお客さんの呼び込み、お客さんと写真を撮る… というものだったのですが、その16歳の私の経験が「あれ?非日常の衣装を着るってめっちゃワクワクするし楽しいぞ‥」とコスプレ的な要素への潜在意識を目覚めさせたのでした。
ベリーダンスの衣装着用への願望も、この非日常感への憧れと願望ではないかと私は常々思っています。
それはもちろん自分もそうですが、そういった潜在願望を持っている方は日本中で大変多く、特に女性はキラキラした衣装やドレスへの憧れがあり、そこがベリーダンスのそこそこなブームに繋がるのではないかとベリーの会社を始める前に分析していた記憶があります。

また、ここ数年のハロウィンの過度なコスプレブームも同様な潜在願望がルーツとなっていると私は思っており、
日本って要は右にならえの協調思想を重んじる教育であり、人と同じならオッケー、制服はあたりまえ、皆同じでとりあえず高校までは終えてくれという教育なので、個性的な思想や願望がある人は無意識に抑圧されてしまっていると思うんです。そこで、ハロウィンなどイベント事の時にここぞとばかりに仮装して発散する。
また、女性は一番キラキラしていたいティーンネイジャーの頃に過度な着飾りや装飾は抑圧される場合がとても多く、抑圧されたまま大人になった人(私も含め)が今ベリーダンスの衣装を着て踊る事でやっとその願望を満たし開放感を味わっているのではないか、と分析しております。

もちろんダンスへの入り口は純粋に踊りたい/シェイプアップなど様々ですが、
この衣装や仮装願望の強さってそういう所から来ているのではないかな。


さて、話はそれましたが
気がつくと11月。毎年言っていますが1年ってほんと早い。
2017年もあと2カ月を切りました。
このブログを読んで下さっている方も皆さま健康でお過ごし下さい。
アントニオ猪木氏の名言で「元気があれば、何でも出来る!」というのがありますが
ほんと、そう。
ほんと、元気があればいい。自分も、みんなも。
空気が乾燥して風邪が流行り始めます。皆様どうぞご自愛を。

今回の北海道旅行で一番悔やまれた点は、出発直前でひいた息子の風邪を治しきれず、病み上がりの父や体の弱い母に移してしまった事…。。。
ほんとゴメン。子供の風邪の大人への感染力ってマジで強烈すぎてどうしようもできなかった。申し訳ない……!!!!


***************

さてさて、
ティップネス発表会、アーランジュ発表会に出演される皆様、引き続き一緒にがんばりましょう!!!

そして12/13(水)のベリーダンス・ショーは本当にすっっっっばらしい内容になりそうです…!
今から自分でもドキドキ&ワクワク♡♡♡

アーランジュのBeautifulすぎるテクニック女王、yukie先生や
各スタジオ主宰の先生方も多数出演されます。

ご予約がまだの方はぜひお早めに〜〜!



今後とも、何卒よろしくお願いいたします。