ベリーダンス ハフラ後記

IMG_0508
土曜日にMikitty&杉谷知香ベリーダンスハフラ開催いたしました。今回はアットホームで和やかな雰囲気のハフラでしたが出演者の皆さんの本気度と気迫はかなりのもので、楽屋周辺はいつも通り程よい緊張感に包まれておりました。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました!

内輪ネタになりますが、今回は私のクラスから出演したメンバーへのコメントを記載したいと思います!



Libertango Tomoko Yumi Toyomi  Chiaki
比較的動けるメンバーが揃った4名のファンベールだったので、フォーメーションを少し多く設定し挑んで頂きました。表情豊かに美しく動けていたのが印象的でした。
しかしやはりトップバッターの宿命か、緊張感からいくつかのミスもあり「リベンジしたい!」との声もあがったため、このリベンジは9末の市原市国府祭にて、是非に!と話しました。
観客目線で客観的に観るととても華やかで彩り溢れるダンスでした!

ソロドラム Mayumi
以前からスキルが高く安定感のある踊りをするなーと気になっていたMayumiさんの、今回初のソロ演目です。
まったく物怖じせず堂々と踊りきった姿は圧巻。ぜひぜひ今後も技術を磨いて、華やかな踊りを身につけて行って頂きたいと思っております!

ソロ Lina
2年前2〜3曲を私のクラスで一緒に仕上げてくれたLinaちゃんのソロはyukie先生の振付。身長もあり美しい色気たっぷりの存在感はベリーダンスにぴったり。
よく、ショートヘアーから髪を伸ばして、いつの間にかベリーに寄せてきてベリーっぽくなる方がいるな、と思っていますが、彼女はもともとベリーの雰囲気を持ち合わせているな〜と思います。

Mish Fadilak Reiko   Eiko
このお二人は、本当にすごい!
当初、この曲の練習のスタート時と、今のダンスが全然違う。そして何より、一度スカートの裾上げをしながらお二人と雑談をしていて、なんとなく年齢を伺ったのですが、本音で「え!?そうなんですか!?全く見えない!!すごく動けていますね!!!!若すぎる!!!!!!」と驚いたのです。Blogなので詳細は書けませんが、このお二方のダンスを観ていると、私も年を重ねても鍛錬を怠らず、がんばって行こうと思えます。
最終的にとても色っぽく優しい表情で踊られており、なんだか涙が出そうになるくらい感動しました。

ソロ  Hiroko
もともと新体操等の選手であり練習よりもステージのほうが水を得た魚になれるタイプの彼女のソード演技は生徒同士からも期待度が高く、完成度の高いものでした!1カ月前の練習では「大丈夫か‥」といささか不安もありましたがそこはやはり持ち前の努力家な彼女の精神力と身体能力の高さでしっかり本番までに修正してきました。

ちなみに打ち上げで皆と話して、2曲迷っていた次回発表会のエンタメはやはりソードで行こうと決めました。いわゆるベリーっぽい感じではなく、少しオリジナリティのある演目にしようと思いますので参加希望者の皆さん、どうぞお楽しみに!


Libertngo Shoko Kazue Noriko
ファンベール初めての方が多い、初々しいチームでしたが意外や意外、3人ともとても堂々と、良い表情で踊れており、思ったよりもとても安定感があって観ていて安心して観覧できました。
この3人もステージではいつもよりも力を出せるタイプだな〜と感心しきりです。ミスも少なく素敵に踊れていて良かったです!


El Naseem Chiaki Tomoko Toyomi
2014年の初期の頃の振付けで、基礎動作を随所に盛り込んだオリエンタル曲を久しぶりに踊ってくれた3人。私も思いがけずとても懐かしくてとても嬉しかったです‥!振り起こしの際は危うさがありましたが最終的には3人とも「自分の踊り」という所まで持ってきてくれて本当に良かったです。


IMG_0551
Bashraf Mayumi Shoko Kazue
前回発表会で10人の振付けだったものを3人のフォーメーションにリメイクしました。練習では少しバタついた様子が気になっていたのですが、ステージ映えする演目に仕上がったので良かったです。難しいフォーメーションはやはり観ていてハラハラしましたが、最終的に綺麗にFinishを迎えられてほっとしました!


IMG_0448_2
Libertango Mutsumi Maika
親子デュオの演技です。やはり親子だけあって息もぴったり。練習の早い段階からファンベールの扱いを修得してくれたので完成度は上がりましたが最後は少しトラブルもあり、これはぜひ次に繋げて頂きたいと思います!市原でのリベンジを期待しております。


IMG_0552
soraya Chiaki(写真中)
私のクラスでは古株となる彼女のソロ。ベールの扱いもこなれており、表情も堂々としてきて、やりたいテクニック、方向性もなんとなく見えて来た彼女の今後にも期待したいです!華やかな若さ溢れる美しい表情に、観客の誰もが魅了されたと思います!

ちなみに↑写真は土曜クラススタート当初からのメンバー、Tomoko、Chiaki、Hiroko。3人とも当時とはダンスも変わり、安定感も出て、踊りの信頼度がUPしてきました。これからが楽しみです。



IMG_0473
デュオ Hiroko Lina
身長が高くステージ映えする二人のデュオは華やかで客席も盛り上がる楽しい演出が魅力でした!大人な表情のダブルベール、そして飛び回って可愛いドラムソロの対比が程よくバランス良く、構成力も抜群のオリジナル演目。良かったです!

Mish Fadilak Mutsumi  Maika   Shoko
一度マンディールショーでも披露した3人の演目なので安定感があり演技が始まってしまえば安心して観ることが出来ました!登場がちょっと惜しかったですが、今後は全体の進行も把握して早めにスタンバれるように、そのあたりも気をつけていきましょう!しっとりと踊っていた後半は貫禄が出ており優雅でした♡

IMG_0550
Tigi Tigi Eiko Reiko Kazue Toyomi Noriko Yumi
楽しくお祭り気分で盛り上がる曲を演目のラストに持ってきました。6人の華やかな表情と、踊りきった感のある清々しさ。観ているほうもノリノリになれるダンスで客席を沸かせてくれました!ラストを飾る演目として、とても良かったです!

IMG_0523
一緒に開催したMikitty、そして観覧席で盛り上げてくれたyukie先生と!
気づかい抜群の大人な優しさたっぷりな二人。いつも本当に助けられています。
二人とも大好きです。いつもありがとう。これからもよろしくお願いいたします!!
あと一緒に写真を撮れなかったのですが、今回もたくさん頑張ってくれた大久保さん、どうもありがとう!いつも本当に助かっています!

私は次回からの振付曲Baladiを踊りました。



後半はヘアトスのアクションがありますがこれはレッスン内では違う要素に変更予定です。また、全体を通して群舞向けの振付にアレンジする可能性もありますのでしっかりレッスンで修得して下さいませ♡


今回私の衣装はMiLLANAの新作♡
IMG_0470
草花のイメージで制作頂いたフリルたっぷりのゴージャスな衣装です。思いのほかすごく好評で嬉しかったです♪
私の生徒さん達のMiLLANA率がとても高く、「知香さんクラスの生徒さんの衣装、すごくいいね!どこの!?」とたくさんの方から聞かれました。
キラキラのMiLLANAの衣装、どれも皆さん似合っていて素敵でした。

さて今週9/2土からは前述のBALADI、そして9末の市原市向けの練習がスタートします!
また気持ちを新たにがんばって行けたらと思います。

皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします♡♡♡


IMG_0470
IMG_0462