4歳のバースデイ

img_5435
12/23は息子の4歳の誕生日でした!
毎年誕生日(だけ)はちゃんと料理をしようと意気込んでおり、今年は「仮面ライダーのケーキ!」とリクエストがあったので最近気になっていたチョコレートに絵を描くのに挑戦しました!

本物はコレ。
gost


初回にしてはけっこう描けたと思うのですが、絵の具と違ってチョコは温度管理がむずかしいですね。冬だとすぐ固まっちゃうし、湯煎しすぎると絵が崩壊してくるー。食用色素も色によって成分が違うので固まる温度や量がそれぞれ違うので何度かやってコツをつかみたいです。バレンタイン頃にはもっとうまくなりたいな〜。
ちなみにアイシングクッキー作りもやってみたいのですがクッキーを焼くという工程の時間を取ることができずに断念。
しかし男の子向けのキャラクターは描いててまったくときめかないね…。
キラキラのお姫様とか女の子向けのキャラクターが描きたいな〜。

息子も食べ物の主張が出てきたのでエビフライとか唐揚げとかパーティメニューが子供仕様にシフトしちゃいますね。
ピリ辛料理を得意とする者としてはちょっと物足りないですが、それも通過点として楽しんでいます。


さてやっと4歳、もう4歳ですが
最近私って子育て向いてないんじゃないかなと思っており、それって「子供を叱りすぎてしまう」とか「家でのしつけがうまく行かない」とかそういう次元の話じゃなくて、
子供が拾ってくる風邪や嘔吐などの流感に全てもれなく私も感染してしまい、治りがめっちゃ遅い、という点です。

まだ4歳なので密着してる時間や一緒に眠る時間も多く、そうするとほぼ98%くらいは全て感染してしまう。
子供の回復力は驚異的で息子はどんな種類のウイルスでも2,3日で排出し元気復活しているのですが、
私は扁桃腺肥大の体質もあり、風邪ならもれなく3週間ダミ声&喉痛、嘔吐風邪なら丸2日間は廃人です。で、年3,4回の風邪、年1の嘔吐風邪でかなり体力を消耗してしまい、これが毎年続くってどうよ、このダルダルの状態で育児して仕事してる自分ってどうよ、無理なんじゃね!? と体調を崩すたびに思うわけです。

まあでも今年は誕生日&クリスマスシーズンをノー風邪&ノー嘔吐で乗り切れたので良しとするか。息子も大きくなるにつれ、風邪を拾ってくる回数も減るのかな〜。減ってくれなきゃ私がヤバいぜ!頼むよ!


さて、彼の4歳までの成長の歴史は体の穴をなくして語れません。
何が言いたいかというと、
まず1歳になりたての頃、散歩中に腹が減ったというのでみかんを一房ずつ渡して食べさせていたら、当時は薄皮をはきだしていたのにそのカワが見当たらない。あれ、道に捨てたのかな!?道路を汚すのはダメだぞ、と思い来た道を振り返るも何もない。どこに捨てたんだよ〜と思っていると、みかん一個分の薄皮をぜんぶ左右の耳の穴に詰めていた、という事がありました。


2歳の頃です。
ベリーダンスの衣装にはキラキラのビーズがたくさんついており、それって引っ掛けてしまうとバラバラバラ〜〜〜と飛び散ってしまう事があります。ベリーダンサーさん、生徒さんなら一度は経験済みかと思います。
その夜もショーのあとの衣装を片付ける際にハンガーに引っ掛けて家中にビーズが飛び散ってしまいました。直径10mmくらいのパール大のヤツです。
そのキラキラを息子はえらく気に入り、3個ほど手に握りしめ、そのまま寝室に行きました。
キラキラを眺めてそのまま寝そうだったので私はiPhoneでボーっとダンス動画を見てたら突然「ママー、キラキラが鼻に入っちゃった」とのたまう。
見ると鼻の結構奥にパール大ビーズが入っちゃってるじゃんか。これってこのまま奥まで行っちゃたら大手術!?どうなるのーまじでー、と思いながら半泣きでピンセットで取り出しました。本当になんで鼻の穴に詰めようと思うのか、子供ってアホかと思います。

3歳になって、
1人でトイレも行けるようになり、だいぶ手がかからなくなってきました。
でもなぜかトイレットペーパーをパール大に小さく丸めて並べるという謎の遊びが彼の中でブームで、トイレからなかなか帰って来ないことも多々ありました。
その夜も戻りが遅いのでドアを開けてみたら、
なぜか下半身裸で苦しそうな真っ赤な顔をして後ろに手を回しており何やってんだよと問いかけたところ、「これがなかなか入らないんだよ!」と、丸めたトイレットペーパーをおしりの穴に入れる、という謎の発案をし、それを実践しようと必死になっていた…という事あり、本当にお前はアホか!おしりの穴には何も入れちゃダメ!と遂に私はブチ切れてしまいました。


よく鼻にピーナッツ詰めて救急車…とかボタンを飲み込んで大変な事に…とか聞きますが、毎年体の色々な箇所に思いもよらぬ物を入れようとするので、子供って、子供って、アホ過ぎる(笑)!!!
幸い口に異物を入れて飲み込んでしまうというのはまだ行なっていないのですが毎年勃発する異物騒動、4歳の年次は何だろう…と今からおびえて暮らしています(汗)
少し前にゼリーみたいなジェル状洗剤を子供が飲み込んで大惨事に…というニュースを見て「へー、そんな事あるのかー」と思っていましたが、
先日、同様の固形ゼリー状ジェル洗剤のCMを見て「ママ、これって美味しそうだね!食べれるの?今度買って」と言い出したので、マジ危険、絶対に買わねえ、と心に誓った次第です。


まあとにかく特筆すべきはそんなユルい感じの事のみで4年やってこれた事が奇跡です。
彼の名誉のために一応書いておくと、昨日けっこう混んでいる電車に乗って、付近にいた1歳くらいの女の子が両親が手をつけられないくらい泣いているのを見て、息子が突然その子に向かって「これっくらいのーおべんとばこに〜」と手遊び歌を歌い始め、その女の子が泣き止み、いいこいいこと頭を撫でてあげて手をつないで目的地(たまたま一緒だった)まであやしてあげた、という事があり、先方のご両親にえらく感謝された、という出来事がありました。
アホ男子全開な反面、社会性を身につけつつある部分もあり、心優しく育ってくれているようで
このままおおらかな気持ちで、
引き続き彼の成長を見守って行きたいと思っています。