新しいベリーダンス本のことなど

10991732_424934290998696_8243796260349869975_o
現在、新しいベリーダンスの本を鋭意制作中!4月には発売になる予定なんですが、もう来月ですね。早い!
実は今回の書籍はマタニティ向けベリーダンスの指南書です。
私が妊婦だった2012年の頃は、妊婦向けベリー本は世の中に無く、ヨガならあるけど、ヨガってほとんど静止のストレッチだし、一体この大きなお腹でどのくらい動いていいのか、どの動きがOKでどの動きがNGなのか、本能にまかせて手探りで動くしかない…という、
かなりスリリングな状態だったので、
妊婦さんに向けて、どのくらいの運動量が適切なのか、
どの筋肉を使ってOKで、どの筋肉は使わないほうが良いのか、
など、様々な検証の上お伝えする実践的なDVD付き書籍になる予定です!

特に妊娠期に太ってしまった場合や臨月に入ってからは、お医者さまに
「動け!動け!」と言われますが、この花粉の時期や寒い冬に
外を歩き回るのは色んな意味でしんどいし、
よく言われる雑巾がけやスクワットも、長時間それだけ行なうのは
あまり楽しいものではないと思うのです。
そこでベリーダンスなら、ゆったりとした動作で、自然な筋肉の使い方で
優雅に踊りつつ、眠っていたインナーマッスルをじわじわと使う事ができ
妊婦さんにとってとても良い運動になるはずです。
盛りだくさんの内容となる予定ですので、どうぞお楽しみに!!

さて、
先月はちょっと大変な事になっていました。
原因不明の蕁麻疹が全身に出てしまったのです。
日本中の恋人達が浮かれ気分で愛を語らうバレンタインの頃、突然お腹からはじまって、みるみるうちに広がった赤いボツボツ…。どんどんと地図状に広がっていく蕁麻疹は見るのも気持ち悪く、痒いし、数日後に撮影の予定もあって、これ消えなかったら一体どーするのよ…と半泣きで数日間を過ごしました。
こういう時、ベリーダンサーという職業は脅威です。グラビアアイドルの皆さん、
モデルの皆さんなど、肌露出の多い職業の皆さん!おそらく同じような悩み、抱えてらっしゃると思います!と妙な親近感を覚えたりして、痒さと見た目の気持ち悪さに耐えて数日を過ごす。

結局、4日ほど完治したんだけど
病院で血液検査をしても原因は不明。「ストレスか疲れ」とかいう曖昧で便利な言葉で片付けられてしまったけども、
最近それほど疲労した記憶も無いし、謎すぎる…。
唯一、履いていたストッキングのお腹のしめつけの部分から広がったので
もしからしたらナイロンアレルギーかも?!?と思い、
締め付けの少ないストッキングを探したのですが、なかなかこれが無いんですね。
ほとんどのストッキングに「サポート」「引き締め!」の文字…。
まあたしかに、引き締まらなくて膝下とかにたるみを作っちゃうストッキングってだらしなくてイヤだけど…。でもまた何かあったら絶対イヤだと思い、
LLサイズのユルめストッキングを大量購入。LLとか、言葉の響き的に多少イヤですが、背に腹は変えられません。腹にボツボツが出たら生きていけません。
でもまあ、ベリーダンス的に言うと、
ショーやレッスンでお腹を出す際にストッキング等ウエストラインに跡がつくのは
避けねばならないので
このくらいユルめのストッキングなら跡もつかないし、
もっと早く買っておけば良かったかな、、とも思いました。
ショーや発表会の前に、ストッキングを折り返して下げ気味で履いていた方には、1〜2サイズ大きめを選ぶこと、地味におすすめします!

*写真は2月のショーの際に、加藤元康さんより。
たくさん撮って頂いたので、小出しにして行きたいと思います(笑)
加藤さんありがとうございました!