基礎の大切さ

こんばんは〜〜
本当に寒い日が続いてますね。
息子の園でも感染症が流行していて大変です(T ^ T)
この前も園から熱があるので直ぐに迎えに来て下さい、と連絡があり焦りました‥
発表会時期はますますインフルエンザ等感染症が増えるのでビクビクしてます^^;

今月は私の誕生日もあり、皆がサプライズでお祝いしてくれました!ありがとう!!!!
4A83B497-9A08-4D10-9B9E-1D57DDA92B76

先月はマンディールでの、パントマイマー五尺堂さんとのコラボ♩初めて生でパントマイムを見るよ〜って方も沢山いらっしゃって、皆さん食い入るように観てらっしゃいましたね^_^
生徒の皆もいつも来てくれてありがとうね(^^)
実は、息子の幼稚園のクリスマス会にもスペシャルゲストでお越し頂ける事になっています
園児達の反応が楽しみです
3D9E82E1-EF01-44DE-B774-2AFA3824C079

3735F864-5999-4E18-9912-81228C1DAED5
次回のマンディールでのショーは
1月9日火曜です。
なんと!今回はゲストにアルゼンチンタンゴダンサーの方々をお迎えしてお届けします。
大会等にも出場されている実力派プロダンサー2名に加え、そのお弟子さん方も出演して下さります。
今度は生アルゼンチンタンゴベリーとの競演お楽しみに(^^)

ご予約はお店マンディール03-3455-2994までお願い致します。


さて、最近、少し思う所があったので書いてみようと思います。

題の通り、基礎の大切さについて

ベリーダンスでも基礎が本当に大切です。
ベリーダンスでいう基礎とはヒップサークルやドロップキック、アンジュレーション、等の基礎動作の事です。

基礎動作の習得が出来てないと振付を踊るのはかなり難しいです。

例えて言うなら、皆さんが小説家を目指して勉強しているとしましょう。

先づ、ひらがなを書けるように練習しなければなりません。ひらがなが正確に早く書けるように練習する場が、私のクラスで言えば、ビギナークラスや超入門の基礎クラスです。

そして、ひらがながある程度書けるようになったら作文の練習をします。これを練習する場が入門以上の振付クラスです。振付クラスでは作文の練習と合わせて、カタカナや漢字の練習もしていきます。

体験レッスンに参加された方や、初心者の方から、基礎クラスから振付クラスへ上がる目安を聞かれる事があります。
これは、あくまで私の考えなので、他の先生は違った考え方を持っていらっしゃる方もいるかもしれないので師事されている先生の方針に従って下さいね。

私は、一通りの基礎動作を完璧とまではいかなくとも、ある程度習得したら、振付クラスに参加する事をお勧めしています。
ただし!ただし、基礎動作のクラスも並行して参加し続ける、又は毎週とまでは難しくとも可能な限り参加する事が必須だと思います。

ひらがなの書き方は習ったし、お手本見ながらゆっくりとなら書けるよ〜〜という方が、カタカナや漢字の混ざった作文を書くのはかなり大変な作業だと思います。
やはり正確に、そして早くひらがなを書く練習もし続けないといけないですね。

じゃあ基礎動作が完璧になるまで基礎クラスだけ参加してればいいんじゃない?と思うかもしれません。確かにそういう考え方もあると思います。
でも基礎動作だけが完璧になっても、それは文字を書けるようになっただけで、文章を書く力とはまた違うのです‥

文字を正確に早く書ける練習と、作文を書く練習、合わせてやるのがベストだと私は思います。

もし、振付クラスで伸び悩んでいる方がいたら
、基礎クラスで基礎固めをする事をお勧めします!!!
きっと色々な悩みが解決すると思いますよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>