ベリーダンススタッフ大久保の衝撃!笑 ロールパンナちゃんのお話。

eefd797a-s


水耕栽培がわっさわっさしてきました。
こちら一週間前の写真なので、最近のはまた後日アップしたいと思います!(自己満)

もう7月ですね。気温がぐんぐん高くなっていますが、ベリーダンスレッスンも毎日アツイです!♡
皆さんとレッスンでお話するのが本当に楽しい〜♡

そして、先週からずっと書きたかったのですが、
この前アンパンマンを見てて(というか日テレつけっぱなしで流れてきた)、
久々にカレーパンマンと食パンマンとメロンパンナが動いてるのを見た!!!
絵でしかあまり見ないから動いてる彼らは私にとって貴重w

私は小さいときアンパンマンあまり見た記憶がなくて、姪っ子にキャラとか教えてもらったくらいアンパンマンに疎い。
専らセーラームーン派だった。リカちゃん人形も遊んだ記憶あまりない。(だってリカちゃん人形、CMでは勝手に動くのに、実際自分で動かさないと遊べないんだもん…)

そのとき、ロールパンナちゃんのお話で!!!
ロールパンナちゃんも動いてるの初めてみた!!!!で、なんか異色放ってるなぁと思って観ていたのですが。。

ジャムおじさんバイク作ってロールパンナ探しに行くとか言ってて。
その時点で「ロールパンナは家出っコ?」って感じで。
ジャムおじさんがロールパンナに会えたときもロールパンナは口数少なくて、何があったの?と疑問。。

そしたらなんかバイキンマン出てきたらしっかりバイキンマンの味方!!!!

なにこれ!
ロールパンナはこっちの仲間じゃないの?!
バイキンマンはドキンちゃんだけが仲間と思ってたよ!!!

しかもなんか時折クローズアップされるロールパンナの胸元のハートはなに?!

と謎だらけになり、
化粧してた手が止まる…笑

なんかもうロールパンナが気になりすぎて調べた。
ら(  Д ) ⊙ ⊙

以下引用(pixiv百科事典より)

メロンパンナの姉、バタコの妹として、ジャムおじさんの手で作られたパン戦士の一人。アニメでは1994年9月19日(関東地区での放送)の300回記念の時に初登場した。
メロンパンナが偶然見つけたまごころ草という珍しい花の花粉と、メロンパンナのメロンジュースを生地に混ぜ、「ひとに優しく、ひとに尽くすように」との願いを込めて作られた。

ジャムおじさんは当初「メロンパンナのお友達に」と構想していたが、彼女の希望により「お姉ちゃん」として制作することになった。
しかし、制作過程でばいきんまんがばいきん草のエキスが混入したため、善と悪の二つの心を持つという宿命を背負って誕生してしまった。彼女の胸にある赤と青、二つのハートマークはその象徴である。また公式設定では悲劇のヒロインと言われている。 ”


えーーーー!!!!!!奥が深すぎる!!!!!(  Д ) ⊙ ⊙
てかバタコさんの妹?!?!
そしてさらに

“誕生自体はメロンパンナの後なので、やや矛盾を感じる視聴者は少なくないと思うが、アンパンマンワールドにはこういった概念がないので、誰もが望めば兄や姉、弟や妹が作れる世界なのだろう。 ”

何でもアリらしい…

てかアンパンマンがアンパンマンになったのも命のホシ?だっけ?が降ってきたから?というのも最近子持ちの友達から聞いて知りました…。


そしてさらにさらに

“善状態のロールパンナは、花や動物を愛する優しい女の子であり、メロンパンナやクリームパンダにとっては良き姉である。しかし本人は、悪の心の存在やアンパンマンとの関係に引け目があるのか、妹達に懇願されてもパン工場へ帰ることを拒否している。
今は『くらやみ谷』などで独り野宿をして暮らしているようだ。

普段は善状態が続いているのだが、人知れず悪の心と常に戦っている。
そのため積極的に他者と関わろうとはしないが、誰かが危機に瀕していると反射的に助けたり、自分に向けられた好意や親切には少なからず答えたりもする。 “



てかメロンパンナとクリームパンダが兄妹なのも初めて知った…


「ブラックロールパンナ」
の項目には


“『ばいきん草』のエキスを大量に与えられるなどして、赤いハートが非常に弱まると、善状態の記憶が著しく欠落し、体が黒く染まる。この状態は「ブラックロールパンナ」と呼称されることがある。
主にばいきんまんがそう呼んでいるが、ブラック化したロールパンナ自身が名乗ったこともある。

生まれた直後に「アンパンマンはお前の敵だ」と、ばいきんまんによって刷り込まれたため、アンパンマンと関わる度にほぼ必ず青いハートが光り、出会い頭に即戦闘となることもしばしばある。

ばいきんまんからアンパンマンの話題を振られると、過剰にブラック化する傾向にあるようだ(2009年10月∼2015年10月では、まごころ草の心が強くなっていたのか、アンパンマンに反応しても悪い心が反応しないことが多かった)。

ブラック化すると、ばいきんまんの命令を聞いて人々が嫌がり困るような事を進んで行うようになる。
しかし、どんな状況においてもメロンパンナの声にだけは反応し、自我を取り戻す。さらにメロンパンナの「メロンジュース」は、ロールパンナのブラック化を解除する特効薬とも言えるだろう。

悪い心の原動力である『ばいきん草』の効果は時間経過で薄れるため、特殊なケースを除き、ずっとブラックロールパンナのままでいることはない。『ばいきん草』の成分が薄れるとアンパンマンへの敵対心も薄れるため、その事に気づいたばいきんまんは、定期的に『ばいきん草』のエキスを注入しなおしているようだ。 “


バイキンマンの悪党っぷり…

そしてメロンパンナは頭からメロンジュースが出せるらしい…

ロールパンナを調べて、一気にロールパンナちゃんのカゲがある感じが好きになった私。

気になる人は
pixiv百科事典ロールパンナ

を見てみてください。どこまで本当かわからないけど!笑
トリビアとか載ってて面白かったです!

最近1番の衝撃を受けたお話でした…(長過ぎた)

ロールパンナちゃん、新体操みたいなリボン持ってるんから、ベリーダンスのプロップ持ったキャラとか出て来ないのかな…。
ファンベールとかアサヤとか…。。。
実はもういたりして…。笑

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>