1歳1カ月、洗脳とセンチメンタル


予想外のマイナートラブルに見舞われ物事が停滞、と今月の占いに書いてありましたがまさに最近、そんな感じ。「え!?いま、それ言う?このタイミングで!?」みたいなことがありまして、それ自体はそれほど大きなことではないのに、余波は広がるばかり。でもベリーダンスの仕事してると、そういうのもだいぶ慣れました(笑)。経験は力なりよ〜!
さて、4.19(土)のベリーダンスショーのチケットも昨日発売になり、朝も夜中も仕事に勤しんでいる間に、息子はすくすく育っておりました。1歳1カ月になり、初めての発熱も経験し、体も少し強くなったであろうし、もうハイハイはしません。発熱後、食欲が戻らないのが心配ネタではあるんですが、最近はベネッセのこどもちゃれんじに完全に洗脳されている息子であります。あれです、しまじろうです。
DVDと絵本とおもちゃがセットで毎月送られてくるのですが、これが本当によくできていて、まだ子ども向けのTV番組には興味を示さない息子も、しまじろうのDVDだけは毎日おとなしく飽きずに観ています。おかげで15分のプログラムの間、私は仕事や家のことやあらゆることができる!まさに神DVDです!すでに何枚か送られてきているので、2プログラム連続で見せると、30分も作業ができる!!ありがとう、しまじろう!
息子は朝起きると、彼が自分で作った「しまじろう」のベビーサインをしてDVDを観たがります。一緒に届くおもちゃも気に入っており、私も作業がはかどるとくれば、親子ですっかりしまじろうに洗脳されちゃってるわけです。ちょっと悔しいけど、ベネッセ、すごいなあ。
そして4月から認可保育園に申し込んでいたのですが、先日、入園許可書が届きました!
保育園って、認可とか無認可とか色々あってよくわからなかったのですが、認可は広い園庭もあってのびのび遊ばせられるし料金もそれほど高くないのです。無認可だとビルの1室だったりして、庭が無い。息子は最近動きがめちゃくちゃ活発なので、家も狭い、保育園も狭い、外で遊べない、となるとストレスたまるだろうな〜と、広い庭のある認可保育園を希望していました。しかし23区はどこも激戦だから入れない可能性あるよ、とたくさんの人に言われて、電車で通う園まで候補に入れちゃってたので、遠いところに決まったら4月からお迎えとか生活がたいへんになるな〜と、かなりブルーだったのですが、なんと家から徒歩5分の園に決定。しかもあとから聞いたところによると、倍率が60倍!
なぜ入れたのか、逆に聞きたい(笑)すごいラッキーだったのかな。
でも、4月から保育園に行っちゃうのか〜と思うと、私のほうがいまから寂しい。仕事してる間はうるさいな〜静にしてくれないかな〜と思ってしまうのに、朝から夕方までずっと保育園行っちゃうのか〜と思うと、それ考えただけで涙がじわっときちゃう、なんともバカ親です。でもこのままの生活だと、シッターさん達の予定を合わせて仕事の時間を取るのも一苦労だし、しまじろうは長くて30分しかもたないので、春からは新生活。
桜の頃にはショーもあるし、色々なことがはじまったり、変わっていく。ウキウキするけどちょっとだけセンチメンタルになる、小学校時代のクラス替えのような心境です。