1歳のバースデイ


メリークリスマス!
昨日は息子の1歳の誕生日だったので、キャラ弁ならぬキャラちらし寿司を作ってお祝いしました。私は少し前に腰を痛めてしまい数日ベリーダンスをお休みしていたので、家にこもってできる趣味のお料理などで精神安定のバランスを保っています。(レッスンお休みにしてご迷惑をかけた皆様、本当にすみませんでした。徐々に回復しておりますので、どうぞご安心ください!)
それにしても、もうあれから1年です。本当に早かった…。大人になってからは転職したり色んなことがあったけど大抵の出来事の予想はつく中、まったく予測不能の初めての体験ばかりの1年…。

そして1年前のちょうど今ごろは、陣痛から続く不眠不休の中、必死に新生児に授乳し、トータルで2,3時間しか眠れなかった5日間の入院を終え、怒濤の育児生活に突入してたんだよなあ。
新生児ってわけわからずとりあえずほとんどの時間泣いてるし、おむつがえは1日に15回以上だし、最初の頃は本当に大変だった。
あれから考えると息子はもう立って歩けるようになったし、大人の話す言葉も少しずつ理解してきてるようだし、自己主張も強くなってかなり人間らしくなりつつある。身長が25cmも伸びたことにびっくり。赤ちゃんの最初の1年って本当にすごい!
個人的には、私のことをこれほど必要としてくれる人間が居ることがとても張り合いがあるし、それが仕事や生きることの原動力になっています。スティーブ・ジョブズは「もし明日本当に死ぬとしても、今やってることをそのまま続けたいのか?」といった言葉を残し、常に彼は『明日死ぬかもしれないから必死』感の中で生きていたようで、私も数年前までまったく同じ感覚の中にあり、「明日死ぬかもしれないから、やりたいことは全部やる!」を座右の銘にしてたのですが、息子が生まれてからは、「人間は誰もが明日死ぬかもしれない、でも絶対に絶対に死ねない!なぜなら子どもが困るから!!」という意識に変わりました。
ただし、どういった意識下においても前を向いて進んで行こうという気持ちだけは変わらずです。
来年の誕生日はどう過ごしているのか!?想像もつきませんが、去年の今ごろ今年のことが全く1ミリも見えなかったけどどうにかなったのと同様に、来年もどうにかなっているのでしょう(笑)
私たちのもとに生まれてくれた息子に心から感謝です。

1歳でも食べられるケーキ。クリーム部分は水切りヨーグルトです。小食痩せっぽちの息子が完食したので、やはり甘いものの力は恐るべし。素敵なお皿はひっとんから頂いたプレゼントです!

餅を背負って歩く儀式。

体ものまね中。