別れは突然に・・・

先週、メインで使っていたMacが突然壊れてしまいました。
全データ、消失・・・・。。
もうね、ボーゼンです。こんなことになるなんて。
使用していたのは2010年に購入したiMac。
私は1999年頃の初代のiMacからパソコンを使用しており、当時のMacは遅くて、すぐフリーズするし、その頃は何度もPRAMクリアーしたり再起動したりするのが日常茶飯事だったんです。ダメな時は何度も修理にも出したよ。
それでも、ギリギリのところで事なきを得て、データだけは吹っ飛ぶことは一度もなかった。
そして現在のMacはフリーズすることも無く、いつも元気にサクサクと快適に動いていたので、本当に油断してました。。。バックアップ、取ってなかったんです(号泣)
不幸中の幸いで、サブ機で使っているパソコンが数台あり、そちらにいくつかのデータは残っているようなんですが、それでも一瞬にして消え去ってしまった無数のデータ達よ。
性能が良くなったとは言え、パソコンなんて所詮機械。カンタンに壊れてしまうものなんですね。
震災以降、形あるもの永遠では無い、という感覚が頭の片隅にあったので、気持ち的には割り切ることができたのだけど、のちのち「あ!あれが無い!」とか、そんな感じで面倒なことになるんだろうなあ。あーあ、切ない。
これからはバックアップの鬼と化して行こうと思います!
あと、すべてを一カ所にまとめておくことは危険ですね〜。バックアップ先も数カ所用意しておかなければ。銀行も破綻する時代、外貨預金したりリスク分散がいいって言いますもんね。
はぁ〜〜、いろいろと気をつけます!!!
みなさまも、どうぞお気をつけて〜!!!