前半戦終了。






今年も折り返し、一年の前半戦が終了。
「前半」というより「前半戦」といった感じの半年。戦ってるね、完全に(笑)。人生初の子育て開始以降、驚くべきほど時間が経つのが早く、1日1日もまた早い。気づくともう朝でもう夜でもう1週間が終わりでもう1カ月が終わり。その繰り返し。そしてとにかく時間が足りなく、たまに10分空いた!20分空いた!というタイミングで超最速でやるべき事を片付ける日々。おかげで仕事もめっちゃ効率良く出来るようになったし、集中力も以前より増したよ。
息子はどんどん育っており、ここ一週間位で突然おすわりしたりハイハイしたり。もう新生児の頃の、寝てばかりいる状態がどんなだったか忘れてしまいそうなくらい、目まぐるしい。そして、面白い!よーく観察していると、理解していそうな言葉があったり、イヤなことや好きなことがはっきりしてきたり、だんだん人間らしくなってくる。しかし家を赤ちゃん仕様に整備したり危険防止の対策をしたり、やることは山積みよ。
今年が半分終わり、ちょうど月齢で6カ月を迎えて、昨日から離乳食をはじめました。10倍に薄めたおかゆ、米粒にするとたぶん3粒くらい。これがこれから長く長く続く、食という楽しみの本当のはじまり。
離乳食って乳から離れる食事。母乳の時期が終われば私は晴れて好きなだけお酒を飲めるのだ!楽しみすぎて卒倒しそうなくらい(笑)。だって妊婦時代からかれこれもう1年半も禁酒生活だよ。でもしかし、赤ちゃんとの密で幸せな授乳期が終わってしまうのも、なんだか今から名残惜しい。とか言いながら、明日からも目まぐるしいスピードの渦にのまれて、気づかぬうちに次のステージに行っているのでしょうね!
後半戦も気合いで挑みます。