むくみと筋トレ


今年はじめて外に出たのは、今日ほどではないけど寒くて風の強い日。
ベランダから見える風景だけが日常だった約1カ月を経て、少しずつ外出もできるようになってきました。節分も終わった今日この頃ですが、去年のクリスマス前に入院してからほぼ屋外に出ていなかったので、1カ月ぶりの街の風景に、あれ?もうクリスマスって終わったの?と、周回遅れの感覚に襲われたよ。今日はあいにくの天気ですが、やっぱり外の世界は気持ちがいい!
さて、
妊娠期間中は腹筋を使う事が出来なかったので、出産を経たお腹はほんと〜にぷよぷよ。ここまで落ちるか!と驚くほどインナーもアウターも筋肉が無くなっていたので、現在イチから筋肉を作り直しています。新しい筋トレのメソッドも開発中。
体重は徐々に減りつつありますが、ゆるんだ全身をギュッとさせたいのだよね。よく、産後体型が崩れたまま…という話を聞いて、そこまで崩れるものかね?と今まではピンと来なかったけど、これか〜、と思ったよ。
そして出産して1.5カ月くらい経ち、現在はだいぶ落ち着きましたが、産後のむくみには本当に本当に驚きました。
顔はまるで大失恋で1週間くらい泣きはらしたあとのような腫れっぷり、足は象のよう。足首も無くなり、足の指と指の間は隙間が無くなり、骨っぽさも皆無となり、元に戻れるのかビクビクしながら過ごしたけど、それらは10日くらいで引いていきました。今まで「夕方には足がむくんでつらい〜」とか思っていたけど次元が違ってた、あまりにも太くむくみ過ぎた(笑)。
さらに生む瞬間に何かがおかしくなったようで、出産後2週間くらいは腰(骨盤)が激痛で寝返りを打つのも1分くらいかかっていた。今ではそれも無事に治りましたが、
いやホント、産後、恐るべしです。
この間、何かの番組でタレントの方が「出産の痛みって鼻からスイカって言うけどアレは違う。ボブ・サップとかに10時間くらい腰の同じ場所を思いっきり本気で蹴り続けられてる感じ」と言ってたけど、同感です。意外にもダメージ多し!そんなわけでしばらくブログも更新できずにおりました。今は無事、回復しています。
そして我が息子ですが、生まれた瞬間は本当にガッツ石松氏にそっくりで、私は何かの間違いでガッツ家の赤ん坊を生んでしまったのか!?とパニックになりましたが、やっと眉毛もはえて、人間らしい顔立ちになってきました。