Changes Always Happen

表参道ヒルズは「周囲の景観を大切にしたい」とケヤキ並木を越えない低層ビル(地上6階)にしたのだと聞いた。オープンして一番最初の日曜日、下からヒルズを散策してショップの最上階の屋外テラスに辿り着くと、満月だった!(正確には満月前夜。)周囲に低い建物しかないから見える、夕刻6時の満月。これもすべて計算の上 だとしたら、なんだかちょっと成功しすぎ。
同潤館や表参道は、昔の雰囲気が無くなるのがすっごくイヤと言ってる人がなぜか若い人にも多くて、それが私には全然理解できなかった。
誰かが「Changes always happen.」と言っていたけどその通りで、人に対しても物に対しても場所に対しても、「変わらない事」を求めるのは、ダメだと思う。変化は受け入れるべきもので、だから日常は刺激的で面白い。
ところでそれにしても、シャンデリア流行しすぎ。表参道ヒルズのテナントの8割の店に、シャンデリアがあります(本当)。ここまでくると、一体何がゴージャスなんだかよくわからんです。