『トライバル・フュージョン・ファンダメンタル』


ベリーダンスの衣装を買った日、とても嬉しい反面、軽く憂鬱になる。ブラ、直さなきゃいけないな……。今までいくつか衣装を買ったけど下着のように伸縮性のある素材ではないし、ましてやダンス用なので動き回るのが前提、体にぴったり合うようお直しをしなければいけない。夜10時頃スタート、ホックの位置を変えたり肩ひもを全部ほどいて短くしたり長くしたりカップが余る部分に何か詰めてみたり、一カ所変えるたびに試着しながら調整していくので、気づいたら朝の6時くらいになってたりする。8時間労働、しかも徹夜で夜勤である。お直しで徹夜した日は、昇る朝日がなんとなくむなしい。
ベリーダンス・スーパースターズのDVDやCD、日本版の新しいシリーズが5月13日に発売になります。DVDは今回US版をそのまま日本語訳(by仁美)を付けてリリース!私は、中のブックレットなどのアートディレクションをしています。さてそんな商品の中の『トライバル・フュージョン・ファンダメンタル』というDVDをご紹介。
BDSSの中でもトライバルチームとして人気の4人が登場し、ストレッチからジル、フロアーワークやロックなどレクチャーしてくれるこのDVD。レクチャー部分の充実度もさることながら、特筆すべきは特典映像である。
まずは、モリアとサマンサが登場して、メイクの方法を紹介してくれる。モリアが解説しながらサマンサの顔にメイクをして行くのだけど、のっけからモリアのトークが炸裂、「サマンサ、あなたの名字なんだっけ?」と仲間の名字も知らないモリア。そのままファンデーションをかなり荒々しくサマンサの顔へ塗る。おいおいそんなに雑でいいのかい……でも手つきはさすが手慣れているという感じ。そして仕上げまでしゃべりっぱなしのモリア。しゃべりとメイクを同時に出来るのはある意味すごいよ!
最後にメイクの落とし方までおしえてくれたり、「メイク落としする時、ラメはこすっちゃダメよ!肌を傷つけるから」といたわりも忘れない。このオイルがいいのよ、など、オススメコスメも紹介してくれる親切っぷり。
そして特典2は衣装の紹介。トライバル・ダンサー4人の衣装を、これまたモリアがファッションチェック形式で解説していく。「このヘッドドレスはどこで買ったの?」「これは、手づくり?いいじゃない!可愛い、この生地がいいわよね!」と、またまたトーク全開のモリア。そして「このアクセサリー、どこで買ったの?あまり聞いていい事と思わないけど、もし言えるなら、値段おしえてくれる?」と値段までつっこむ。「○○ドルよ」と、ダンサーが答えると、「それって一つで?それともこの五個全部で○○ドル?」とさらに核心へ。そしてファッションチェックが進むと、最後のほうはもう、値段しか聞いてない(笑) 
「これはいくら?」「○ドル」「e-bay?それともお店?」「e-bay」「こっちはいくら?」「○ドル」「いい買い物ね!!」と、こんな感じのやりとり。
ある意味、スーパースターである彼女たちの金銭感覚もわかる貴重なDVD。わりと自分たちと近いんだ、と親近感もわいてくる。
そして値段以外にも、出演ダンサー4人のブラも全部自分たちで手づくり、という事が判明し、そして、ブラ作りに何時間も、すごくたくさんの時間をかけてるのよ!と皆が口々に言うので、なんだか嬉しくなった。衣装のブラで苦労してるのって私だけじゃないんだ〜〜。
モリアには1月のプロモ来日の際に少し会ったけど、その時も気さくでいい感じだった。このDVDではそれ以上にモリアの魅力を感じ取ってすっかりファンになってしまったよ〜!
4人のソロ・パフォーマンスも収録されてるこのDVD、わたし的にはめっちゃオススメです!輸入版より、翻訳された日本語版のほうがより楽しめます!
>>>『トライバル・フュージョン・ファンダメンタル』