年末京都/今年のことなど!

bIMG_9694

今年ももうすぐ終わろうとしています!
曜日の並びから12月26日までに全ての業務を終わらせねばならず慌ただしくしていました。

今年はオンラインレッスンが増えたため、予期せぬルーティーンが週に2〜3加わり、この時間拘束のためにいつもなら慌ただしくもなんとか余裕でこなしていた事務作業が全く終わらず。
加えて3月頃から思わぬ動画編集のために私もMacもフル稼働!
まだ2年前に購入したばかりのMac、当時はストレージもガラ空きで余裕を持って選んだ機種だったのに
動画&動画&動画作業のためにストレージもぱんぱんに。
いくら外付けに吐き出してもMacが根を上げすぐに息切れする状態なので
このまま彼に過労死されては私も共倒れ…と思い、疲労困憊した彼(Macね)と共に作業もスローペース。やっと今、年内の終わりが見えてきたところです。
でも家のことが何も出来ていない(涙)
毎年恒例で子供の写真集やDVDを作っているのですが
私の時間とMacのストレージの無さにより遅々として進まず来年に持ち越しそう。お正月の間には何とか!
とにかくMacのメモリ増設しなければ!


とは言え、昨日まで京都へ。
ガラ空きの新幹線。
そして外国人観光客もほぼ皆無の各名所で常にソーシャルディスタンスも保ちつつ快適に過ごすことができました。
数日いくつかレストランへ出かけたけどどこもお客さんは私たちのみか居ても数組で、
来店にすごく感謝されてしまったりして、
こちらこそこんな時期に来てしまってすみませんと伝えたら、いえいえむしろありがたいですと色々サービスして頂いたり、
人の温かさを感じられる京都でした。

IMG_9546
bIMG_9580
bIMG_9594
清水寺ほぼノーバディ。
朝11時台。舞台も閑散。


bIMG_9267
大好きな伏見稲荷。
こちらも人が少なく快適すぎて初めて頂上まで登った!
ふくらはぎがパンパン。

b_IMG_9815
比叡山延暦寺。霊験あらたか。
しかし私はくねくね道で車酔いしてグロッキー状態。涙目状態(笑)


bIMG_9372
bIMG_9697
bIMG_9493
小学校を改装したホテル。ゴールドのアクセントとブラウンベースの家具が落ち着いておしゃれ。
モダンだけどどこか懐かしくとても快適。


さてさて2020年は世界中の人々にとって異例の1年でしたが、
終わってしまうと『起こるべくして起こった1年』という感じでしたね。

これ言うと後出しジャンケンっぽいんですが、
2014年頃?にオリンピックが東京に決まった時からなんとなく違和感があって、
言葉ではうまく言えないのですが、不穏〜って感じの。
昨年2019年の夏頃にもスタッフと一緒に
「東京オリンピックの実感が全然わかない」という話をしていたんです。
もともと私はオリンピックの開会式にとても憧れを持っていて
2006年の会社設立当初は
「オリンピックの開会式で踊りたい!」という夢を抱いてた。周囲の人にもその話をよくしたし、
勢いで突っ走れば開会式出演の近くまで行けたかもしれない。
私には謎にそういったエネルギーがあるので(笑)。
ただ、2020年という年の『陽』のイメージが突如として消失してしまい
『陰』の2020年の国家的大イベントであるオリンピックって‥なんだろう、イメージできない、という状態に、自分的に陥ってしまった。
昨年の夏、家族がオリンピックのチケットを購入したいと話していたのですが
「開催されるイメージがわかない。本当にやるのかな?」と言って場の空気を白けさせたりもした。
そして2020年のコロナ禍よ。
あ〜、こういう事だったのか〜と合点がいきました。

でもそんな中、新しい楽しみや発見もたくさんあって、
特にオンラインで遠くの生徒さんたちとやり取りするのはとても楽しく
アーランジュでも『AALANJU LIVE』という月額制の新サービスをスタートしたり、
ティップネスさん&日テレさんの『トルチャ・オンラインレッスン』にもレギュラーを持たせていただき、
何度かTVの番組にも読んで頂いたり、コロナが無ければ始まることさえなかった新しい媒体の中で活動させて頂き、充実した楽しい1年でした!

プライベートでは、遠く離れた祖父母と孫がZoomで会話をしたり。
今年は北海道の実家に帰ることができなかったのが悔しいですが、頻繁に動いている孫を祖父母に見せられるのは良いですね!
2021年は帰省できますように!

さて『AALANJU LIVE』では年末年始もフル稼動!
今お申し込みいただくと、年末年始に繰り返し観られるレッスン動画が届きます。
月額300円しかも初月は無料。クオリティの高いレッスンを低価格でどなたにも。
お正月はご家族みんなでLet’s トライ!です!
お申し込みはこちら
https://coubic.com/aalanju/products/470020#pageContent

そしてコタツでのんびり動画でも観てダラダラした〜いという方にはこちら!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html
オンライン配信ショー『The Grand Mutaion』!
11/29に開催したショーをオンラインで配信中。Go Toイベント割引適用で観覧チケットが20%オフ。定価2200円が1760円に。
そうそう、このGo Toイベントという政府の施策のニュースを見て、
「イベントにGo Toしちゃっていいのね?」と思い、ショーを企画し始めたんです。
感染防止対策などとても大変でしたが、この時期に珍しい舞台公演ということで出演者の皆さんもとても張り切って下さり、素晴らしい演目の数々を上演することができました!
年末年始はお家でエンタメ!ぜひ楽しんでご覧ください。
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html

来年も、素敵な1年になりますように!!
杉谷知香&アーランジュをぜひどうぞよろしくお願いいたします!