ビーズ職人

届いた衣装がまったくサイズが合わず、大幅におなおしする事になってしまったけど、こんな時むかし洋服の学校に行っていて良かった!と思う。とにかくいつも不思議なのは、ベリーダンスの衣装はスパンコールやビーズがびっしり付いていて、これを手作業で縫う人達は一体どんなスピードで作業をしているんだろうということ。あと、よくある中国製のビーズのバッグとか、あれも手作業だそうだけど、どんなスピードで縫っているのか時々すごく気になる。もし私だったら、10平方センチメートルあたり、1時間くらいだろうか?という事は、1着(1バッグ)作るのに、1日くらいか。まあそんなに大変じゃないか。書きながら自己解決しちゃった。すみません。今週はカルジェルにしておけば良かった!今日も撮影です。すっかり現場の人になって来ました。今年は自分が裏方に徹するDVDとかも作りたいなーと思っています。衣装の直しなんかも、最初は面倒くさいんだけど、始めると楽しくなってきちゃう。どっちかっていうと職人気質だと思う。
ではまたのちほど!