わたしの3月(と、ちょっと2月後半)

b_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1cca8
b_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1ccaf
b_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1ccb3

なんとも異例の3月であります。皆さまそれぞれに、いかがお過ごしですか?

アーランジュの発表会の頃からにわかに国内での感染者が増えてきたコロナウイルスですが、その頃はまだホール公演が出来たし(発表会は2月上旬で本当に良かった。皆の熱い練習が無駄にならずに本当に良かった!)その発表会のクラスメンバーでの打ち上げを開催したのは2月29日。ベリーダンス踊っている面々は皆元気なのですが、
その前日に小中学校の全国一斉閉鎖の通達が出たのよね。

うちは小1の息子がいるので翌日から学校の自由登校日を確認してそれ以外の日は自治体や民間で開催されている学童に入れるべく書類を集めたり、そうこうしているうちに息子は家でニンテンドーばかりやってるし(汗)、習い事も全て休みになって主人も3月スタートしてからずっとテレワーク。
期せずして家族全員が顔を揃える騒々しい日々に突入し、
やっと入れた学童に息子を行かせるために慣れない早朝お弁当作りに勤しみ、
それでもぽっかり空く子供の時間を埋めるべくwebショップでマンガやパズル等を大量購入。

そうこうしているうちに今度はスポーツクラブなどへの自粛要請が。

そう、これは何となく予感できていたのだけどね。

コロナの情報が出始めてから「これは、大変な事になるぞ」と思い
ずっとwebニュースやTVニュースを頻繁にcheckしているのですが
小中学校全停止の通達が出た前後に千葉県や愛知?などでスポーツクラブにて感染者が出たとニュースで騒ぎ出したので、ああこの流れは今度はスポーツクラブ停止だよね、と。

そうそう、年末か今年の1月頃に「春休みに家族で海外旅行に行きたいね」と話していたのです。主に、主人と息子ですが。パンフレットを取り寄せたりwebで情報見たりして。二人ともウキウキだったのですが、
私はなんだか心がざわざわして、
「全然、イメージできない」
という漠然とした理由で旅行計画を却下。

旅行は大好きだし、息子もだいぶ大きくなって、海外もそれほど苦労なく行けるだろうと思ったけど、とにかく春に自分たちがどこか別の国に居る姿が全くイメージ出来ないし、
むしろ背筋がゾワっと寒くなる感じすらあり、その計画を即座に却下してしまいました。
家族はがっかりだったけど、ああこういう事だったのね、と今になって思います。
直感こそ全てよ。


話が逸れましたが、
スポーツクラブやスタジオなんかも『閉鎖空間』と言われて自粛を要請されるだろうなあと思ったので、
本当は今年の初夏くらいのオープンを目指してゆるゆると準備していた
『ベリーダンスのオンライン・レッスン』を急いで始動させるべく、
3月1日からすぐに準備を開始したのです。

アーランジュ ベリーダンス オンライン・レッスン(動画レッスン)詳細

ちなみにアーランジュ原宿スタジオは地上にあり、大きな窓もあり換気もしやすいのですが
万が一のことを考え3/3〜3/13まで営業を自粛しておりました。
その後、都内では特に大きなクラスターも発生しておらず、感染者数の急増も無かった事から
3/14よりまた平常営業を開始しております。

しかし、アーランジュでコリオ作成&監修を手掛けているティップネスの全スタジオや
セントラルスポーツの全スタジオも閉鎖されてしまったため
3月の私をとりまくスタジオ事情は大きく変わり、現在も進行形でお休みの店舗も多数あるので
寂しくもあり、やるせなくもありますね。感染拡大防止のためには仕方の無い事ですが。
3月からはティップネス氷川台店に行くはずだったのですがまだ開始されておらず
私も早く皆さんに会いたいです…!!!


ティップネスのお客様も日に日にフラストレーションがたまっているようで
「踊りたいです!」とか「早くレッスン再開して下さい」というお声が私のほうへ届き
何も出来ない自分が本当に歯がゆい(涙)

そんな中開始した前述のベリーダンスのオンラインレッスン
これが思いのほか好評で、多くの方に楽しんで頂いているようでとても嬉しいです!

アーランジュでは過去に、これでもかっ!というほど多数のベリーダンスDVDやDVD付書籍をリリースしたり、NHK eテレのベリーダンスレクチャー番組のコンテンツ作成、日経ヘルスの特別付録ベリーダンスDVD作成など、ここ10年で本当に多くの動画コンテンツを手掛けてきました。
近年ではティップネスの『ベリーダンスフィットネス』のDVDも毎年リリースしています。
その中で内容や撮影方法など、
年々ブラッシュアップされた物になってきており、
わかりやすさ、練習しやすさでもご好評頂いております。
それらの経験が、今回のオンライン・レッスンに活かせているな!と僭越ながら思っている次第です。

3月の第一弾として、わたくし杉谷知香と、ソロールのオンラインレッスンの配信がスタートしました。



杉谷知香版は音源付きで1曲まるごと振付をレクチャーしています。
音源は未発売で他では手に入らない物なので、
このオンライン・レッスン限定の振付となっており、自分で言うのもなんですが
とっても貴重です!!




そしてソロール版。
ソロールは日本の男性ベリーダンサー第一人者として日テレの『ぐるナイ』や
TBSロンブー敦さんの特番など多数TV出演経験があり大人気なのですが
今までDVD作品がなく
今回が初の動画レッスンとなります!
しかも動画ではまさかの大阪弁で本当に楽しく、わかりやすく、滑舌も良く、
何度でも観たいと思える素敵なレッスンが完成しました。

お家で運動不足を解消したい方、
ベリーダンスのスキルアップをのぞんでいる方など、
ぜひ皆さまお申し込み下さい。

Webから簡単お申し込みができるので便利です!

web申し込み 動画オンライン・ベリーダンスレッスン



そしてリスタートした原宿スタジオでは体験レッスンも可能です。
ジムやスポーツクラブがお休みだけどそろそろダンスを踊りたい!と思っている方なども
ぜひお気軽にアーランジュ原宿スタジオへお越しくださいませ。


スタジオは大きな窓があり、各レッスンごとに換気もバッチリ。
それから今日(月曜)午後に玄関ドアのリフォーム工事をする予定です。
ドアノブなど抗菌コート素材が使用されるそうで、
より清潔に、皆さまをお迎えする事ができます。

3月のスケジュールは若干の変更もございますので
下記をよく読んでスタジオへお越しください。

アーランジュ ベリーダンス 3月レッスン再開のお知らせ



世界的に異例の3月となりましたが、
気持ちは明るく前向きに。
今は悪い予感はそれほどありません(笑)



心身ともに健康で、また皆さまにお会いできる事を楽しみにしております♬