日産 vs. ゴーン

年末のカルロス・ゴーンの逃亡の一報以来、ひそかにニュースに釘付けな毎日です。
第一印象は「え!逃げるってアリなの!?」という事で、
日本人の感覚だとあの状況で逃げるとか思いつかないのでは。
いや、思いついても即座にその思いは「無理だろう」という考えによってかき消される。

そう感覚が全然違いすぎる。
昨夜ゴーンの会見をずっと見てて、腹立たしくてしばらく眠れなくなった!
全くのアカの他人なのにこんなにも腹立たしいのは
お正月にこの本を読んだからだと思います。



日産の創業からルノーとの提携、さらにゴーンの不正に至るまで詳細が記されています。
自動車業界に全く知識の無い私でもすんなり読めてわかりやすい。
一連のゴーン事件の背景を手軽に知りたい方には是非おすすめ!

1999年にルノー(フランス政府が資本)から送り込まれる形で日産の社長となったゴーン。
経営悪化していた日産を救った救世主のように見られていたけど
中身はただのリストラ大作戦であり、下請けや工場など多くの人が仕事を失った。
さらに自分の気に食わない人は更迭、左遷。
主だった不正行為や会社の金を私的流用は2010年頃から本格化し
隠し子会社を多数作りそこに金を流してその資金で東京、レバノン、フランス、ブラジルなどに
豪邸を購入。ベルサイユ宮殿で数十億の結婚式開催、個人名義の巨額の為替差損を日産に丸ごと付け替え、など、本当に腹たつレベルの盗人である。

そうそうあとは、
2008年頃まで代官山に『マイレバノン』というレバノン料理屋さんがあり
何度か訪れたり、踊った事のあるベリーダンサーさんも多いと思う。
そのお店は当時のゴーン妻、リタ・ゴーンさん(のちにキャロルに乗り換えたためゴーンに捨てられる涙)が経営しており、
その仕入れも日産の資金で行なっていたというから驚いた。
公私混同甚だしいです。

そう、ベリーダンスの人間関係で、どうしても中東の人達と間近な距離感で話す事が増え
まず驚いたのは
自分のファミリーのためなら一族は団結してどんな事でもする!仇討ちでもなんでも!
ただ、それによって他人がどうなっても知らないし、
不利益を被ろうと気にしない、
という考えが根底にある人が多く
「他人にも優しく。オールフォーワン」とか言った道徳教育を受け続けた私にとっては
すごくカルチャーショックでした。
だから彼らと心から親しくなればそれはファミリー的な関係性となり
本当に親身になって助けてくれるし、
親以上、兄弟以上のトリートメントで接してくれるのだが
そうなるまではわかりやすくカモにされる事も多いのね(汗)。

あとは、「置いてある物はたとえ金でも盗んでよろしい」的な発想の人も
少なからず、というかかなり居て、
以前一瞬だけすごく美人で表向きは気立ての良い中東系のバイトを雇った時、
売上金の計算が合わなくなる事が頻発し
日本流に優しく問いただすと突然
「こんな見えるところに封筒に入れてお金を置いておくのがおかしいんじゃないですか」
と逆ギレされた事を思い出した。
盗られないように対策をしてないほうが悪い、そこに置いてあるのは
盗って下さいと言ってると同じ事、という論理のようで
さすがにドン引きしたが
よく考えるとスタバやカフェでパソコンやスマホを放置したままトイレに行けるのは日本くらいで
日本国内では性善説でもやって行けるが
海外に出たら、まずは自衛、そして他人は疑ってかかれ、というのが
ベーシックなんだよなあ、と実感した。
(しかし、スタッフがわかりやすく現金盗むなよ、とは今でも思う)

決して国籍に対する差別は無いが、ゴーンはレバノン人であり
移民として各国を転々としていたというから
そういった性善説と真逆の思想が根底にあるだろうし
やはりビジネスマンとして登り詰めるだけの巧みな話術を持ち合わせている。
しっかし、昨日の会見では全く中身が無い事を延々と話していたし
iPhoneの充電が2%になるくらい長々と見続けたけど
保身に次ぐ保身で
フランスやレバノンの人たちも、この人を本当に擁護するのかな?世界中に嫌われるんじゃない?
という内容でしたよね。
日本の検察は酷いと散々言っていたけど、そもそもお金を盗むほうが悪いし、
全く別軸の話では?
こういった、要点をすり替えて別軸の話を延々とする人は私は大っ嫌いなので
まずは本当に
盗んだお金を返して、
日産の人たちに謝ってほしい。

自分で働くようになって数十年経ちますが、お金を稼ぐって本当に大変な事。
子供の頃絵本で「汗水たらしてお百姓さんが‥」というくだりがよく出てきましたが
この「水」って部分は涙だったりもするし
本当にみんな、がんばってるんだよ!特に勤勉な日本人は、真面目に。
なのに、その金銭をいとも簡単に横領し続けたゴーンに
天罰よ、くだれ!とかそんな気分になっちゃうね。

こういう人は絶対に謝らないし、悪いとは絶対に思っていないだろうけど
(そこが本当に腹たつ)、
然るべき形で、制裁を受け、辛酸を舐めた日本人の方々が報われる事を祈っています。


あと、自動車業界の事は全くわからないので何も言えた立場ではないのですが
GoogleやAmazonなどIT系の企業が莫大な資本を投じて参入してきているので
こういったゴーン事件も機になり
変革期に来ているのかもしれないですね。

私は運転へたくそなので、超〜安全な自動運転車が発売されたら
絶対にすぐに、買いますw!!!