2019年 年の瀬

11月末〜12月の日本橋劇場〜エルハン来日の諸々業務が終わって息つく暇もなく
翌週日曜は息子のピアノ発表会でした。
私は土曜もレッスンなので、日曜にイベントや家族行事が入るとフル・ノンストップ状態になるので
気づくと2カ月くらい無休状態に!でももっと忙しい人たくさんいるよね!と思い
気合いと精神力で乗り切りました!

息子のピアノは4歳からはじめて丸2年半くらい。
その間に引っ越しや卒園などもあり、先生は4回くらい変わっていますが
いずれも良い先生ばかりで、ダラダラしながらもがんばって練習しています。
今年は新しい先生の門下生による発表会で新幹線変形ロボ『シンカリオン』のテーマ曲を弾きました。


シンコペーションの難しいリズムの曲で、かつ黒鍵もたくさん出てきて転調もするので
大丈夫かなあ、、と私が不安でしたが
まさかのオール耳コピーで、全編楽譜を見ずに謎のフル暗譜で
多少のミスはありつつも無事弾ききる事ができました。
最初、楽譜が読めていると私が思い「このシャープの音は…」とか「3小節目は右手がメイン」とか
説明していたのですが、
気づくと譜面台に楽譜を逆さまに置いてるし
「???」と思って、シャープを指差して、この記号の意味わかる?と聞くと
「ハシタグ?でしょ。ママいっつも見てるtwitterとかインスタで出てきてる」と言うし(汗)
譜読みは絶望的だけど、
子供の耳ってすごい!!!全部の音を聞けている!この耳を育てて行きたい!と
勢い勇んでいたところ、
ピアノ発表会翌日から「耳が痛い!!!」と泣きわめき
冬恒例の中耳炎発症…。
耳鼻科は劇混み3時間忍耐のオールスタンディング待ち、子供の聴力は劇落ちよ…。
なかなか思い通りに行かないね!
でもそれ以外は
すごく健康すぎるほど健康体で育っているから、まあ、いっか!
ずっと痩せっぽちのガリガリくんでしたが、
夏過ぎくらいから急にがっちり体型に太り出してきました。
相変わらずの偏食で、「今日も給食たべられるもの無かった…」と帰ってくる日も多く
それなのに何故太るのか本当に謎ですが、まあとりあえず、健康だし、いいか!


そんなわけでクリスマス周辺は7歳のバースデーパーティx2回&クリスマスディナーなど
私が唯一家庭人として頑張る週間でした。

b_IMG_7502
bIMG_7536
bIMG_7705
bIMG_7711
bIMG_7542
bIMG_7780

誕生日ケーキはシンカリオン。
ロボットのチョコレート細工、最高にむずかしかった…



クリスマスは
ターキー?ローストチキン?と思ったけど
流石に胃が疲れたので、「そうだ!サムゲタン作ろう!」と思いつき
行きつけの肉屋で丸鶏を購入。
サムゲタンは私の中の『キング・オブ手抜きだけど豪華に見える料理』なんだけど
ほぼ煮込むだけで野菜のカットも無いのでカレーよりも簡単!
そしてダンサーに必要な良質なタンパク質をしっかり摂れて
低糖質!調べると本場韓国では夏場に食べる事が多いそうですが
日本では冬の鍋の代替としてサムゲタン、流行るといいのにな〜と思います!

そんな年の瀬です。
今年は自分的にスタートダッシュが異様に遅かった1年でしたが
後半色々と楽しい事も詰め込まれ
また、たくさんの出会いや感動も多い一年でした。
アーランジュのベリーダンススタジオに通って下さっている皆様も
本当にどうもありがとうございます!
素晴らしい先生たち、スタッフ、クライアント様、取引先の皆様、今年も1年ありがとうございました。
家族も健康で過ごせて良かった。


2020年も誠意を持って、真摯に取り組んで行きたいと思います!!!

今年もありがとうございました!