2019ニセコ〜北海道〜室蘭JOYFITベリーダンス!

IMG_2170
IMG_3025
IMG_2255
今日やっと「夏休み」から解放されて仕事モードに切り替わる事ができます!
小1の息子の夏休み、本当に長かった…。以前も書いたけど、日々のサマースクールが14時半まで&サマースクールすら「夏休みです」と言われずっと息子が家に居る日もあり、当初は「どうにかなるかな」と思っていたけど全然どうにもならず、私の作業や練習時間のみが減っていくという過酷な状況でした。

そんな中ですが今年も北海道旅行に行ってきました。ここ数年は夏の恒例です。
今年はとても涼しくて良かった!

今回は、生まれてはじめてニセコに行きました。
冬はパウダースノーのスキーゲレンデが国内外から人気だそうですが、
夏も気候が良く気持ちの良い土地です。
昨今では海外資本に侵食されつつある…と聞いておりどんな恐ろしい状況かとビクビクしながら訪れたのですが、街並みはこんな感じ。


IMG_2643

確かに、明らかに日本人のセンスではない建物のデザイン、建材もおそらく外国製。
そして山があり、1つ1つは洗練された建物が並ぶのにとてものどかな雰囲気…
これは既視感があるぞ、なんだろう、どこだろう、
そうだ!スイスだ。

かなり以前、絵やグラフィックの仕事をしていた頃スイスのエージェントと契約しており、その際に訪れたのですが
ニセコはちょっとスイスに似ていました。
昔ながらの日本的な居酒屋なんかもあるにはあるけど
おそらく新規で土地を購入してビジネスを始める人は外国人が多いのでしょう、
建ち並ぶ建物は海外っぽいセンス。
そして背景に山・山・山。となるとスイス感かなり出てる。


IMG_2495
よく見るとこのゴンドラもスイス製でした。スイスもスキーゲレンデが有名だから
そのあたりの会社から輸入しているのでしょう。

しかし、これだけ良い気候があって
空港からも遠くなく、土地も素晴らしいのに
どんどん外国人に買われちゃってるって、北海道として
それでいいのかな。もったいなくないのかな?
もっと北海道がんばろうよ。自分達で街を作ろうよ。それを考えられるブレイン不在なのか、
目先のお金が必要でばんばん土地を売ってしまっているのか
本当に謎ですが
素敵な環境だけにもったいないなあああああ、と思いました。


IMG_2388
ちなみに宿泊したのはこんなコテージ。
今回はとても綺麗で広く、『住める!』むしろ『住みたい!』と思えるコテージというか
2ベッドルームある別荘風の所で、虫もそれほど来ず(重要)、本当に安心して宿泊できました(号泣)
ここは経営が日本人だったけど周辺には様々な国から移住した外国人が経営する
コテージやホテルがあり
やはり日本&外国(北欧やオーストラリア風が多い)テイストが入り混じり
不思議な雰囲気。でも嫌いではない感じ。

IMG_2373
IMG_2379
IMG_2327
IMG_2372
夏!山!コテージ!と言えば夜はもれなくバーベキュー。イオンで買ったホタテが激ウマでした。
150円だったのでもっと大量に買えば良かった。


IMG_2334
つばらつばらというスープカレー屋さんのカレーも激ウマ。初日に食べたのだけど
できれば翌日も食べたかった。これだけ食べにまたニセコ行きたいくらい。
ちなみに「つばらつばら」って「心ゆくまで、しみじみと」って意味で
万葉集にも登場する言葉。なんだかのどかでいいね。

IMG_2332
ニセコのエリアマップ。いわゆる繁華街みたいな場所は無いようで、
山の街らしく各エリアに別荘やコテージ、レストランなどが点在している。


さてニセコから車をかっ飛ばして道南エリアの室蘭へ。
室蘭は地元なのですが、
今回、室蘭のJOYFITというスポーツクラブでベリーダンスのレッスンを開催してきました!!!
いつか地元でもベリーダンスのクラスを開講したいなあと思っていた所、
同窓会で再会した高校時代の友人が室蘭でジムのインストラクターをしていると言っており
彼経由で開講が実現しました。


IMG_2672
麻田インストラクターと。
高校時代、私の前の席だった。マライヤ・キャリーの大ファンだった麻田氏。
今は艶かしい腰つきと軽快なお客様いじりで大人気のインストラクターに。


そして室蘭はかつて鉄鋼の街として栄えていたのですが、それも下火となり
めっちゃ過疎ってて学校もばんばん廃校になりまくるし出生率なんて日本の平均値より
さらに下、と聞いていたので
お客さん来るのかな!? 大丈夫? はるばる北海道でレッスンして3人くらいしか来なかったりして…と
ちょっと泣きそうになりながら到着したところ、

IMG_2668
長蛇の列!
写真ではわかりにくいけど、右側の壁沿いに
たくさんの方が待っていてくださった!うぉー!嬉しい!!!
ちなみにやはり広大な大地北海道だけあって、スポーツクラブにランニングトラックや
誰でも使えるバドミントンのコートとかあってなんか広くてすごい。

IMG_2677
参加してくださったお客様たちと!
ベリー初めてとおっしゃっていたのに皆さんとても上手で素晴らしかった。
ノリも良く、楽しくレッスンさせて頂きました。
スタッフの皆さんも本当に優しく接してくださって、完全Awayにも関わらず
やはり地元、Homeグラウンドだよ、室蘭最高!と
充実した気分でレッスンを終える事ができました。
また機会がありましたら宜しくお願いします!

IMG_3009
それから今回は北湯沢温泉にある森のソラニワというキッズフレンドリーなホテルにも宿泊しました。
屋外プールや屋内キッズ遊具施設などがある。

IMG_2978
レストランにもキッズ向けの広い遊具設備がある。
大人はゆっくり食事が出来て良い。

このホテルは『北海道の星野リゾート』の異名をとる野口観光グループが
昨年リノベーションしオープンさせたらしく
現在道内でCMが大量に流れており
ハイシーズンという事もあって超満室。11時チェックアウト14時チェックインとの事で
その3時間で全室掃除されているスタッフの皆さん、ほんと凄い!と
なぜか裏方目線で心から尊敬。
(ちなみに『北海道の星野リゾート』というのは今わたしが考えました…。
道内に中価格〜高価格帯のホテルなど多数手がけており
元道民として野口観光さんにはこれからも海外資本に負けずにがんばってほしいと思っております。
宜しくお願いいたします。
お部屋にあったお菓子も美味しかったです。)


そんなわけで、1週間でしたが
自分の中で新規の土地にも行けたり、ベリーダンスも出来たり
充実した日々でした。
息子も祖父母と過ごす時間は貴重でずっとハイテンションで目をキラキラさせながら
歌ったり踊ったりジャンプしたりとにかく楽しんでいた様子で良かった。



IMG_3094
さて私は今週末9/7(土)アルハムブラでショー&ハフラ、
私と私の生徒たちが出演します。
10月もいくつかショーや遠征が続き
11月28日(木)には5年ぶりとなる劇場公演を開催します。
>>>詳しくはこちら!
ぜひみなさま、
この秋も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!

hafla09072019
Print



*9/7(土)アーランジュ原宿スタジオの超入門レッスン10時〜は
アリーン先生の代講となります。
体験レッスンも可能ですのでどうぞお越しくださいませ!!!