子供の習い事/過疎地の再生など

IMG_5982
今月から重い腰を上げてやっと息子がスイミングに通い始めました。とは言え今まで行かなかったのは完全に彼の喰わず嫌いで体験レッスンに行ったところ見事にハマって、楽しすぎて帰りたくないと言うし、プールから出てズブ濡れのまま走ってきて「プール習いたい!明日も来る!」と瞬時にノリノリの様子。もう6歳になってからのスタートなので一回り体の小さい子に混ざって人一倍張り切って泳いでいます。

他のプールもいくつか体験に言ったけど、どこも子供の人数がハンパなく、さらに子供1人に対して両親+おじいちゃんおばあちゃんが付き添いというご家族もいるのでキッズスイミングの待合室が芋洗い状態でハンパない。(ちなみに上の写真は特別体験の日だったので人がめっちゃ少なかった…)
アーランジュ原宿の待合室(更衣室を除く)くらいの面積に5〜60人くらいの大人が居る感じ。そして1時間、そこから動けない(苦笑)。昨年は別の幼児教室にも通っていたけどそちらも見学の保護者スペースは本当に限られておりとても狭く、子供が何か習得するために親はこのスペースに身を置き1時間耐えるのだな、これは親の修行だな、と毎回思います!
この季節、感染症も流行しているので咳をしている方も多くマスク忘れると怖いですね。
ちなみに冬場に電車や人ごみでしっかりマスクをするようになってから、今年も含め私は全然風邪をひかなくなった!
マスク、大事です。

そして毎回どこへ行っても大量の子供を目の当たりにし、以前も書いたけど少子化って嘘なんじゃないかな!?と思うわけです。

それで気になって色々調べたんだけど、確かに地方では子供の数は激減しているようで、かつて私が通っていた北海道の小学校は私の時代1学年5〜6クラスあったものが今では1〜2クラスらしいし、
同じ市内でも学校自体が無くなってしまった所や、高校に至っては統廃合が進み今では当時の半分くらいの数しかないそう。
私は高校受験組でしたが、当時の受験戦争ってなんだったんだ。
今なら、このエリアならどこでもストレートで入れてしまうよ。
そしてこれは私の地元だけではなく日本全国で起こっている現象のようです。

一方都心ではタワーマンション建設ラッシュのエリアや23区内の人気のエリアでは人口が爆増しているらしく、私の住んでいるエリアも次々と大規模新築マンションが完成しているのでそういったエリアでは全国平均より子供の数がとても多いとの事。やはりエリア的に見ると少子化ではなかったのですね。子供、本当に多いと感じる。


ところで話を戻して北海道ですが、
東京から4時間2分の北海道新幹線を開通させるため&維持するために莫大な費用がかかり、在来線の乗車賃が倍くらいに跳ね上がり、コスト削減のため廃線になっている路線も多いそう。それ以外にももう何十年も赤字、など色々理由はあるようですが。
今まで1,2時間に1本でも電車があって、地元の人たちはその時刻に合わせて生活を行えばかろうじて「街」まで出る事ができたけど次々とそれも出来なくなるエリアも増えて、こんなところには居られないってんで動ける世代は引っ越しを決め過疎化の一途を辿る…そして若者は都心を目指し一極集中の図式が出来上がるわけですね。

北海道ではすでに廃線になったエリアの中にも今後廃線が予定されるエリアの中にもとても素晴らしい場所がたくさん残されているのでなんだかとてももったいない気もします。
そして今後これは日本中で起こりうる現象ですよね。なんだかコワイ気もします。

その一方でニセコなどの観光地の土地は中国をはじめとする海外資本がどんどん買い占めており、その現象もちょっとコワイよね…。。

子供が産まれてから体力&気力的な面で海外旅行しんどい…と思い、国内の温泉地ばかりを転々と観光しているのですが、
どこも「あ〜、あとちょっと手を加えられれば!駅前に***を作って、この導線をこうやって温泉地に繋げば若い人もお年寄りも楽しめるのにな!」「デザインも微妙!」と、『惜しい!』という感覚があり、
海外資本に買い占められる前に日本各地の微妙に過疎った観光地を再生する仕事がしたい!と最近思うようになってきました。唐突ですが。

土地の利権や立ち退きの問題、あとはそもそもインフラが…など1つの町でも大量の乗り越えなければならない事があるとは思うのですが、
あと10年後くらい?に、子供が手を離れてきたらそういった仕事もしてみたいですねぇ…。


ベリーダンスが観られるレジャー的なホテルなんかも建設してね。レストランも5店舗くらい併設して、どれも食事がものすっごく美味しいの。
気軽に入れる創作和食屋からドレスコードのあるレストラン、そしてバーもあって、その日の気分で選べる。そして大規模なショーレストラン。プールからは海が見えて、プールサイドでイケメンのバーテンダーがマルガリータを作ってくれる。あ、地方再生の意味合いもこめて地元の焼酎or日本酒カクテルとかね。度数が高いとプールでは危険だからフルーツ系のジュースとのミックスで。
全体的に、中途半端ではなく気持ちの良いラグジュリアス感。
そういうことを考え始めると楽しくて妄想から抜け出せなくなります(笑)


さあ現実に戻って今週もがんばります!




************
アーランジュ原宿ベリーダンス教室では
新規クラスも続々開講!
月曜は元気溢れるMARIKOの担当する初心者向けクラス、
そして来月3月から水曜日はエジプト人のような素晴らしいテクニックのSalmaが担当する新規クラスが開講します!
どちらも19時からの基礎クラスは初心者・未経験者のご参加が可能です!
(月・水19時〜2015)
体が固くても大丈夫!体験のお申し込みはこちら から、希望参加日時を明記の上お申し込み下さい♪
スケジュール詳細&ベリーダンス・スタジオ地図はこちらにございます♪
杉谷知香ベリーダンス基礎クラスは土曜10時から体験可能!
お気軽にお申し込み下さい❤️