なんとなくアウトドア

DSC00736
日本列島猛暑が続き出来れば屋内で涼やかにのんびり過ごしたい…もしくは冷房ガンガンの中でダンスの稽古orショーの鑑賞。
そんな思いを実現しながら過ごした若かりし日の私の人生でしたが、ここ数年は夏と言えば屋外の生活に知らずのうちにシフトチェンジしてしまいました。
子供が産まれる前までは、そもそも屋外で過ごす事が圧倒的に少なかったので美白&日焼け止めにもあまり興味がなかったのに、今では「絶対にやけない」と謳う日焼け止めを条件反射的に購入してしまう。

色々試した中でも個人的に秀逸だと感じるのは、ランコムUVエクスペールXL BB。程よいつや感で潤いも保持しつつ、うっすり色づくのでコントロールカラーにもなりクマやシミなどこれを塗る段階で隠せます。この上からSPF25〜30くらいのファンデーション重ねておけば、いまのところ顔だけは太陽から完全防御できています!
ファンデーションは以前、舞台メイクに、と薦めて頂いてからお気に入りのスターオブザカラーさんのリキッドタイプ(SPF27)を使っています。




そんなわけで、先週末は長野まで息子のストライダーの大会に同行しました。

ストライダーとは自転車のペダルが無くて足で地面を蹴って走行する子供用のライドマシンなのですが、約半年前の3歳の誕生日に買ってあげて以来、地味に少しずつ練習を重ね、最初はノロノロ運転だったものの、気がつくとだいぶスキルも身につけ、100人くらい出場した大会で準決勝まで進む事ができました。
やんちゃで落ち着きがないので、もう少し集中力が養えたらいいな〜と思っていた矢先だったので親としてはほんの少し安堵を感じた一日。やはり子供は無限の可能性を秘めています。

そういった事や、自分のダンスの事、ベリーダンス教室の生徒さん達の上達の過程など、様々な努力を目の当たりにしたり現実的に経験していると、最近開幕したオリンピックを見て目頭熱くなる連続です。あんな世界レベルに行くまでにどれだけの過程があって、どれだけ大変だったのだろう。
本番のプレッシャーに打ち勝てるのってどんだけの精神力なんだろう。
アスリートの皆様に対しては尊敬の言葉しかありません。


それはそうと、
子供ワールドは基本屋外なので同行していると太陽を浴びまくってしまっています。ほんと泣ける。
顔はメイクをしてしまうと日焼け止めを塗り直す事ができないので、朝のメイクタイムが死ぬほど重要。ここまで自分が日焼け止めに命をかけるようになるとは夢にも思わなかった。

そしてメイクしたあと日焼け止めが塗り直せない…、そんな悩みにはコレ!




パウダータイプでSPF50!メイクの上からポンポンたたくだけで日焼け止めの重ね塗りができます。
「今まさに太陽がジリジリ来てる…今この瞬間に紫外線をあびて私の顔が焼けているのではないか‥」と不安がよぎった時にすぐ顔全体にポンポンたたけば、少しの間不安を払拭する事もでき、精神衛生的にも良い(笑)。
顔のついでによく洗う手にもパウダーをたたいておけば万全です。

ちなみにボディは王道アネッサが肌への負担が少なく、紫外線防止効果も感じられ、今年はまさに3本目に突入しています。どんだけ屋外にいるんだ私。




あと数年は紫外線との孤独なる戦いが続く…

良いUV対策をご存知の方、ぜひ情報をお寄せ下さい!w


さて、意外と忘れがちなのが、舞台メイクの際の日焼け対策です。
舞台メイクを行なう事ばかり優先してしまいうっかり日焼け止めを忘れてしまって会場まで向かう際に紫外線浴びてしまいショー終わりで謎のシミ発生…。そんな悲しい事にならないために、
ぜひ舞台メイクの下地にも日焼け止めをお忘れなく!


舞台メイクに関しては、8/20(土)13時から、アーランジュ原宿にてメイクレッスン会を開催します。

プリント

もう、驚くほど顔がめっちゃ変わる!目が一重とか顔が丸顔とか肌質がどうのとか平たい顔族とか、全く関係ない!
ハフラや発表会、その他、ベリーダンス以外の目的でもOKです。参加希望の方はぜひエントリーして下さいませ

お待ちしております!!!!