コンピュータに振り回された1カ月

ご無沙汰しております!
気づいたらシルバーウィークが終わっていましたね。ちなみに次回の9月のこの連休、シルバーウィークはなんと11年後だそうですよ。11年後…、私は何をしているのでしょうか。
今、漠然と思い描いているのは、スタジオと、自分の家がとても近くて、生徒さんや、家族や友達や、子供や子供の友人たちがいつでも集まれるような、まさしくホームグラウンドのような場所を作りたいなあ、ということです。
いつでもベリーダンスや様々なダンスがあって、楽しい音楽と、笑いが絶えない場所。
11年後だとちょっと遠過ぎ、もう少し早めに実現させたいなあ。5年以内!?できるでしょうか!



さて現実的には8月末に母艦として使用していたMacが壊れてしまい、修理に出したが治っていない!という号泣事態を乗り越え再修理、そして今やっと復活させた…という時間と汗の涙の、まさにコンピューターに振り回された1カ月を過ごしていました。
その間、ベリーダンスの映像の編集や音楽編集もままならず、メール送受信など細かなことも含め、とても不自由な時を過ごしました。たかがパソコン、されどパソコン。いまや私たちの生活はコンピュータに支配されつつありますね…iPhone忘れて外に出た日にはまさしく陸の孤島だもんね。



ソフトバンクのpepperとか、もっと性能の良いロボットがお家にいる生活が当たり前になってきて、生活の全般をロボット頼みにしてしまう未来が来たら、故障した時ホント困るよね。
私は運転が超ド級にへたくそなので、自動運転の電気自動車の一般化を密かに心待ちにしているのですが、そんなのに乗ってて自動運転機能がフリーズしたら……とか考えるととってもハラハラします。
文明の利器に頼りつつ、つねに代替案を意識化に置いて、真剣に生活せねばいけないなあとも思います。
あとはデータのバックアップね(笑)。
今回、Mac全壊しましたが、執拗に2重のバックアップを取っておいたので、その部分ではことなきを得ました。
前にも一度、子供が産まれて6カ月くらいの時にもMacがこわれ、そのときは全データ吹っ飛びました。その中に、赤ちゃんだった頃の子供の動画も含まれており、その吹っ飛んだデータのことを考えると今でもとても悔しい。
なので、皆さん、ほんとデータはバックアップです!
とくにiPhoneだけで生活されている方!その中の写真など、必要なものはかならずどこかに吐き出して、保管必須ですよ!経験者は語りますw!!!


さて原宿のアーランジュ・ベリーダンス教室、
本日金曜は先日休講になったSakura先生の入門振替レッスン22時〜開講します。
もちろん通常クラスもかわらず開講いたしますので
どうぞ皆さん張り切ってお越し下さいませ〜♡

明日の私の土曜ベリーダンス・クラスもお待ちしております!